WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:別フレームから背景色を操作するにはどうすればいいでしょうか?

0:[投稿] 海松 [MAIL] [2004/04/19 00:03 ][環境:IE6,WIN Me すみません、よく解りません;;]

はじめまして。
早速ですが質問させてください。

素材サイトさまでよく見られるように、別フレームのボタンで背景色を変化させたい場合、どうすればよいのでしょうか?
やりたいことは過去ログにあったような
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa4298.htm
にとても近いのですが……
これだと子ページが初期以外に移動した場合、エラーが起きてしまいました。

とりあえず、左右二つに割り、左に素材のメニュー、右ページをさらに上下分割して、下をリンク先、上に色変え用ページを置いています。

乱文拙文で大変解りにくいのですが……、
知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。


1:[質問] バギンズ [2004/04/19 12:00 ]

どのフレームからどのフレームの背景色を変更しようとしているのかがわかりません。

言葉での説明より、ソースごと書き込むか、または問題なるページのサンプルを用意してそのアドレスを書いてくれたほうが解りやすいかもしれません。


2:[質問] 海松 [MAIL] [2004/04/22 00:28 ]

質問しておいて遅レスすみませんッ;;
色々あってパソコンに触れられませんでした;;

えと、ページはまだ作れていないので出来次第また質問してもよろしいでしょうか……?
やることとろくて申し訳ないです;;


3:[回答] gun [2004/04/22 02:33 ]

<!--親フレームHTML-->
<frameset cols="*,*">
<frame name="left_frame" src="left.html">
<frame name="right_frame" src="right.html">
</frameset>

<!--左フレーム(切り替えボタン)HTML-->
<script language="javascript">
function chenge_right_bgcolor(color) {
    parent.right_frame.document.body.style.backgroundColor = color;
}
</script>
</head>

<body>

<input type=button value="red"   onClick="chenge_right_bgcolor('red');">
<p>
<input type=button value="green" onClick="chenge_right_bgcolor('green');">
<p>
<input type=button value="blue"  onClick="chenge_right_bgcolor('blue');">

<!--右フレームHTML-->
何か適当なHTMLでOK


4:[完了] 海松 [MAIL] [2004/04/23 02:04 ]

す、すみませんッ………なんだかsampleページを作ろうと色々簡略化していったら出来ちゃいました……;;
cssファイルだの何だの色々使っていたので……何が原因か少しずつ戻しながら探っていきます。

>バギンズ様
解りにくい質問の上勝手に解決してしまって申し訳ありません;;

>gun様
わざわざ打っていただいたのに解決してしまいました;;
スクリプトの部分、けっこう曖昧だったので使わせていただきます。ありがとうございました;;

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World