WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:画像を丸く切り取りたい

0:[投稿] コロ [2004/04/16 12:17 ][環境:IE6 わからない]

こんにちは、はじめまして。
ホームページに載せる画像のことで質問があります。
ネットでいろいろなホームページを見ていると、
丸い画像や、四角くても四隅が丸くなっている画像をたまに
みかけます。私もそのように画像を処理したいのですが、
調べてもどうしても分かりませんでした。
ホームページのタグ?で指定しているのか(?)、
画像自体を丸く切り取って処理しているのか分かりません。。
私が画像を処理するときは、Vix(画像閲覧ソフト)のでやっているのですが、
これだと四角くトリミングすることはできても、丸く画像を
切り取ることはできません。

画像を丸く切り取る方法をご存知の方、是非教えてください。
もしソフトを使うのであれば、できればフリーソフトを希望
しています。
どうぞよろしくお願いします!


1:[回答] Yachimata [2004/04/16 14:16 ]

>ネットでいろいろなホームページを見ていると、丸い画像や、
>四角くても四隅が丸くなっている画像をたまにみかけます。

これの具体例が提示出切れば良いのではと思います。
実現しているサイトのURIなどを示す事は出来ませんか?


2:[関連] コロ [2004/04/16 16:38 ]

Yachimata 様
レスありがとうございます。

四角い画像の四隅が丸くなっているものは
http://homepage3.nifty.com/frenchkiss/
↑のページのような感じです

http://www.ii-park.net/~appleaf/
↑画像が丸いです。

上のような感じでトリミングをしたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします!


3:[回答] 薫 [2004/04/16 16:53 ]

背景色にあわせた色で、枠を塗りつぶしてあるようですね。
例えば1つめのURLの画像をDLし、黒い背景に貼り付けてみましょう。

または、透過gifにすればよいかもしれませんが、
色数的に写真には向かないかもしれません。


4:[回答] むむりく [2004/04/16 23:36 ]

> もしソフトを使うのであれば、できればフリーソフトを希望
しています。
できれば自分の手で、自分にあったものを探されるのがいいのでしょうが……
「GIMP」などは、円形で選択できますよ。
選択部分を反転して削除すれば丸く切り取れます。


5:[完了] コロ [2004/04/19 22:46 ]

薫さん、むむりくさん、レスありがとうございます。
「GIMP」を導入してみました。
なんとか頑張ってみます!
本当にありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World