WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:スライドショーが表示されないそうなんです・・・。

0:[投稿] さぴ [2004/04/16 10:43 ][環境:わからない わからない]

はじめまして。悩み悩んでようやくこのサイトにたどり着きました・・・。さぴと申します。よろしくお願いします。

早速ですが。
スライドショーを作ったのですが、私と友人のサイトではほとんど見られるのですが、数名のサイトで白紙で表示されるようです。表示される場合も、画面左下に、エラーと出てくるのもとっても気になります。
素人なのでどこか間違えたのだと思うのですが、どこが間違えたかさっぱり分かりません・・・。どうぞよろしくお願いします。

<script language="JavaScript">
<!--
//変数の初期設定
var movKazu=9; //ムービーに使う画像枚数
var imgNo=0; //0番目の画像からムービーをスタートする
var timeID=null;//タイマー
var movSpeed; // x/2000秒のスピードで動かす

//イメージの事前読み込み
if(navigator.appVersion.charAt(0)>=3)
{
movimg=new Array()
for(i=0;i<movKazu;i++){movimg[i] = new Image()}

//ムービーファイルの設定
movimg[0].src='9a.jpg';
movimg[1].src='10a.jpg';
movimg[2].src='11a.jpg';
movimg[3].src='12a.jpg';
movimg[4].src='1a.jpg';
movimg[5].src='2a.jpg';
movimg[6].src='3a.jpg';
movimg[7].src='4a.jpg';
movimg[8].src='last.jpg';
};

//アニメーション
function animation1(imgIndex)
{
if(navigator.appVersion.charAt(0)>=3)
 {
     //;
     if(imgNo<movKazu)
        {
        document.images[imgIndex].src=movimg[imgNo].src;
        timeID=setTimeout("animation1("+imgIndex+")",movSpeed);
        imgNo++;
        }
        else
        {
        clearTimeout(timeID)
        };
 };
};  // -->                    
</script>


1:[回答] Yachimata [2004/04/16 11:13 ]

>画面左下にエラーと出てくる

エラーメッセージはちゃんと読みましたか?
そこには何と書いてありましたか?

見れる環境と、見れない環境の相違点は?


2:[回答] みかん [2004/04/17 03:33 ]

回答じゃないですけど:
これだけのスクリプトを書ける人がいざ困ると自分を素人
扱いするのはどうなんでしょうね。


3:[関連] さぴ [2004/04/18 12:14 ]

お返事ありがとうございます。

エラーメッセージというのは、エラーの詳細でしょうか?
ライン62
文字1
エラー オブジェクトを指定してください
コード0

となってます。

見れる環境と見れない環境の相違点もよく分からないのです。
古いパソコンが見れないのかと思ったのですが、見れない人に去年買ったと言われてしまいました。
また、自宅の古いパソコン(5年前)では見れました・・・。

それから、これは自分で書いたのではなく、どなたかの作成講座のを使わせていただいたものなのです。数字と画像を変えるだけだったので、やってみたのですが・・・。なので、お恥ずかしい話、内容はさっぱり分かってないのです。すみません・・・。

ご指導よろしくお願いいたします。


4:[回答] PUREST [2004/04/18 22:51 ]

movSpeedに値が代入されていません。
動かすスピードを代入する必要があると思います。
movimg=new Array()の後に
//ムービーファイルの設定
movimg[0].src='9a.jpg';
movimg[1].src='10a.jpg';
movimg[2].src='11a.jpg';
movimg[3].src='12a.jpg';
movimg[4].src='1a.jpg';
movimg[5].src='2a.jpg';
movimg[6].src='3a.jpg';
movimg[7].src='4a.jpg';
movimg[8].src='last.jpg';
を持ってきて、その後にfor文にしてみてください。
}の後にセミコロンは要らないと思います。


5:[回答] Yachimata [2004/04/19 09:34 ]

>ライン62

これはそのまんまです。62行目を中心に調べてみて下さい。
その根本的な原因はその一つ上か下かにある事もありますが、
その部分にもエラーのポイントがあったりします。
括弧の対応が不味かったりすると、もっと離れている場合も有ります。


>エラー オブジェクトを指定してください

これは、存在しないものを参照しようとしたりする場合に出ます。
存在しない関数を呼び出そうとしたりした場合ですね。


>古いパソコンが見れないのかと思ったのですが、見れない人に去年買ったと言われてしまいました。
>また、自宅の古いパソコン(5年前)では見れました・・・。

「パソコン」だけで、我々に何が理解出来るとお考えですか?
せめてそれぞれのOSや、ブラウザのバージョンなどは調べておくべきでしょう。
でなければ原因究明など望むべくもないはずです。


>これは自分で書いたのではなく、どなたかの作成講座のを使わせていただいたものなのです。
>恥ずかしい話、内容はさっぱり分かってないのです。

作成者の方が別にいらっしゃるのであれば、その方に質問出来ないものでしょうか?
それが確実で最も良い方法の筈です。


6:[回答] PUREST [2004/04/19 20:23 ]

>>4にいい加減なレスを書いてしまいました。
ソースの順番は入れ替えないでいいです。
movSpeedに値を代入したところ、Windows XPのIE6.0で動きました。
}の後のセミコロンを削除したところ、同じくWindows XPのNetscape7.1とOpera7.23でも動きました。
以上報告まで。


7:[完了] さぴ [2004/04/20 10:02 ]

みなさん、どうもありがとうございました。
結局のところ、色々やってみたのですがやはり分かりませんでした。

勉強不足でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
もう少し理解を深めてから、スライドショーを導入したいと思います。(背伸びしすぎました。。。)
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World