WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:スワップイメージを複数行にわたって設置する方法

0:[投稿] itiso [2004/04/12 07:55 ][環境:win xp ローカル]

本当に初心者ですみません。JavaScriptの質問です。
メニューリストを作る際に、メニュー画像をロールオーバーさせようと思ったのですが、画像にすると、メニュー項目を増やし辛いと思ったので、メニュー項目の文字列にマウスを重ねると、文字列の直前に付けた画像が変化するという、スワッピングイメージで対処しようと思い作成し、うまくいっているのですが、いまいち理屈がわかりません。

<a href="..."
onMouseOver="MM_swapImage('botton0','','img/botton01.gif',0)">

とした際の最後の数字「0」の意味をどなたか教えていただけないでしょうか?
これは、たぶん画像名「botton0」を「botton01.gif」という画像に変えるという命令であろうことはわかるのですが、次の数字の意味がわかりません(泣
もしかして行番号というか、並べる順番のことなのかと思って、
数字をいろいろ組み変えてやってみたのですが、結果が全く変わらず、うまくいきます。
どういう意味があるのでしょうか?
親切な方、宜しくお願いいたします。


1:[回答] みかん [2004/04/13 00:56 ]

>>MM_swapImage
これの中身が分からないと、ドリームウィーバーをもっている
人じゃないと答えられないよね(w)。

個人的には、MM_ なんとかっていう関数名は嫌い。
いろんなブラウザ汎用で出来ていて、便利なのは分かるけど、
君のように動作を理解したいけど・・・って人には難解なん
だよね、中身が。

まぁマウスのロールオーバーくらいなら、MM_なんとかなんて
使わないで自分で書いてもいくらも手数掛からないよ。
動作や仕組みを理解したいなら出来合いのスクリプトを使うのは
ご法度だね。


2:[回答] Yachimata [2004/04/13 08:06 ]

関数 MM_swapImage への引数です。
どういう使われ方をしているのかは、MM_swapImage の方を参照して下さい。
見た所、引数は四つのようなので、四番目の変数の行方を追うと良いでしょう。

MM_swapImage (a,b,c,d)

こんな感じになっていると思うので、変数 d の行方を追跡してみて下さい。


>本当に初心者ですみません。

質問者が初心者だからといって責める人は居ません。

>親切な方、宜しくお願いいたします。

親切、不親切も関係無いでしょう。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World