WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:Adobe Golive4で更新するとレイアウトが崩れる

0:[投稿] まこりん [URL] [2004/04/11 23:21 ][環境:IE6,WINXP わからない]

こんばんは。よろしくお願いします。

私は友人と共同でホームページを作ろうとしています。
私が使っているのはIBM、ホームページビルダー7で、友人のはAdobe、Golive4です。
まず私がビルダーでファイルを作って友人にメールで送り、友人がGoliveで更新という感じなのですが、私が作ったファイルを友人が更新すると必ずレイアウトが崩れてしまいます。
友人がGoliveで作ったのを私が受け取って更新すると大丈夫です。

崩れるとどうなるかというと、TABLEをいくつも縦に並べてつながっているように見せているんですが、Adobeで更新するとTABLEのつなぎ目がばらばらに開いてしまうんです。

何度やってもうまくいきません。どうすればAdobeでも上手く更新できるんでしょう?
問題のページはURLに書きました。これは私がビルダーで作った状態です。お手数ですがGoliveをお持ちの方がいらしたらソフト上で開いてみていただけないでしょうか?


1:[回答] フムフム [2004/04/12 08:09 ]

ビルダーやGoliveというのは、あくまで、ホームページ作成支援ソフトです。
どういうことかというと、結局、HTMLの知識がなくても、ワープロ感覚で作成していけば、簡単にHTMLコーディングをしてくれるというものです。
しかし、現存のホームページ作成支援ソフトは完全とはいいきれず、どうしても、作成のしかたによっては、いらないタグが入ってしまったりすることは多々あります。
ましてや、異なるソフトを使用すればなおのこと、きっと、タグはめちゃくちゃになってしまうことうけあいでしょう。
やはり、いちからタグ打ちとまではいいませんが、タグの修正をすることは、習慣つけた方が良いと思います。
また、共同でホームページを作成される際には、同じソフトを使用されることをオススメおたします。


2:[質問] まこりん [2004/04/12 13:01 ]

お答え、ありがとうございます。
違うソフトを使ったらタグの修正をしなくてはいけないのですね。
早速タグを打ち直したいのですが、
HTMLのどの部分が問題で壊れてしまうのかわかりません。
どういうところを修正すればいいのでしょうか?


3:[回答] 平野 敬 [MAIL] [URL] [2004/04/12 13:14 ]

HTMLの誤りを機械的に検証してくれるサービスがあります。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http%3A%2F%2Fbox.elsia.net%2F%7Ewith%2Fyukkin%2Ftoukoupage.htm&Method=URL&ViewSource=on


4:[質問] まこりん [2004/04/13 05:13 ]

ありがとうございます。すごいサイトがあるんですね。
ところでこちらのサイトのチェック結果だと
随分細かいことまでエラー(?)になっていますが、
これ全部直したほうがいいんでしょうか?
全部直すとなるとかなりの部分がスタイルシートになってしまうのですが、スタイルシートってブラウザによっては崩れてしまいますよね?


5:[回答] … [2004/04/13 09:44 ]

>>4
>全部直すとなるとかなりの部分がスタイルシートになってしまうのですが

下記の4項目を直せば,取り敢えず文法上は正しくなります。

1. スペーサー画像の代替テキストを空文字(alt="")に設定しておく。
2. body の MSIE/Mozilla拡張のマージン属性は不要なので削除する。
3. <body base font="2"> はあり得ないので,body内に <basefont size="2"> を記述する。
4. color=#000000 などの属性値を引用符で囲む。(bgColor="#000000")

プログラムに頼らずに自分で編集するためには,
最低限,HTML の文法を理解している必要があります。
何も知らないまま,編集するとことはとても危険です。

できればアクセシビリティにも気を配ってください。

・ZSPC:ウェブデザイン資料集
 http://www.zspc.com/documents/index.html
・みんなが使えるホームページの作り方
 http://www.shiba.tao.go.jp/sien/barrierfree/minna/index.htm
・imgタグにおけるaltの使い方について
 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-alt.html
・altはつけるだけじゃなくて
 http://w3j.org/articles/practicalaccessiblehtml/practicalaccessiblehtml01.html


6:[完了] まこりん [2004/04/13 21:27 ]

わかりました。
サイトを作るのってとても難しいんですね…
教えていただいたページも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World