WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:テーブルの高さを固定したい。

0:[投稿] おまめ [MAIL] [2004/04/05 12:51 ][環境:IE5.2 わからない]

長文に適していると書いてあったテーブルをお借りして、流れる文字を書き込んだら、テーブルがすごい長さに・・・
違うテーブルを作ってそこに入れてみたり(無駄?)、height=""の指定もしてみたのですが文が長くなるにつれ、そのテーブル自体もどんどん下に伸びてしまい、どうしたものかと・・・
どうにか高さを固定できる方法はありますでしょうか?

使おうとしているテーブルは以下のものです。
http://www.sys5jp.net/simplest/tablem.php
よろしくお願いします。


1:[回答] … [2004/04/05 14:00 ]

そもそもスクロールする文章を読むのはしんどいです。
人によって読む速さは異なります。
ある人は遅すぎる,ある人は速すぎると感じるかもしれません。
一度見逃したら,一周するまで待たなければなりません。

多くの利用者はスクロールする情報を無意識に無視する
傾向があるので正しく情報が伝達されないかもしれません。

一見楽しそうなサンプルが多く公開されていますが,
それが利用者の利益になるかどうかよく考えてください。


2:[回答] Ko-ta [2004/04/05 20:21 ]

確かに流れる文字は読みにくい部分ありますよね。(僕は使用者なのでなんとも言えませんが・・・)そのような素材の提供もとがあり、需要もあるのが事実です。仮にそれによって何か不都合が生じたり、使いづらいことにいずれ気付くことになるとしても、それはおまめさん本人がWEB作成・運営するにあたって学んでいくことなのでしょう。・・・さんのようにキツイ言い方はしなくていいと思うのですが。僕からもイイアドバイスできませんが、他にいい方法が見つかるといいですね。


3:[完了] おまめ [2004/04/05 22:49 ]

ko-taさんありがとうございました。文字を少なくしてみるか他になにかいいレイアウトを考えてみます。

・・・?


4:[完了] gun [2004/04/06 21:02 ]

完了したあとすみません。

>文が長くなるにつれ、そのテーブル自体もどんどん下に伸びてしまい

という現象を確認できません。
長文を設定してもheight、widthに指定通りのサイズになるようです。
私の環境はWin2000pro+IE6です。


5:[完了] gun [2004/04/06 21:09 ]

おまめさんが提示されたURLをみてみると、
[IE6.0][NN7.1]
となっています。
もしかしたらこれが推奨環境かもしれませんね。


6:[完了] おまめ [2004/04/10 14:59 ]

gunさん。今調べたら
私のはIE5.2 でした。
推奨環境の6.0にアップして試してみようと思います。
ありがとうございました!

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World