WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:IFRAMEとEXCELデータシートとの関係

0:[投稿] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/30 18:45 ][環境:IE6 WIN-XP ?]

EXCELで表を作成します。1列目の1行目からデータを入力します。
  1   2
1 AA  \125.30
2  BB  \130.05
3  CC  \128.77
4     ・
   などと入力するわけですが、これをファイルメニューからWEBぺーじとして保存します。そしてHTMLでIFRAMEとして定義すると表示される内容がEXCELの表以外の枠の部分(?白く表示されている)が邪魔なんですがこれはどうにかならないのでしょうか。スライドバーを表示させないようにするとどうしても白く表示される部分が多くなってみっともないので、色をつけようともして見たのですがEXCEL側の問題ではないようですのでどうしたらいいやら私にはどうにもこうにも・・・なのです。できることなら、EXCELの表のサイズと同じIFRAMの窓にしたいのです。しかも、表示データ量は固定であるためスライドバーはつけたくないのです。よろしくお願いします。URLからロンドン時刻の下のテキストリンクをクリックしてください。


1:[お知らせ] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 00:25 ]

テキストリンクは削除しました。為替のどのボタンでもいいです。


2:[回答] みかん [2004/03/31 01:27 ]

<BODY Style="margin:0px">

だね。

エクセルやパワーポイントパブリッシュなページは一部
ブラウザを完全に否定するので出来れば使わない方が吉。

ソースがでかいだけで全然大したことやってないしね。
DLするだけ時間がもったいないし。

もうちょっとがんばるだけで出来そうな感じがするんだけど
ジャイアンさんは、手抜きが好きなんですか??
悪い意味で手抜きと言っているわけではありませんからね(w)。


3:[お知らせ] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 08:53 ]

DLってなんですか? という質問をするくらいの初心者レベルなんですよ。もちろん、折角教えていただいたんですから放棄するつもりは全くありません。とりあえず・・・です。データ更新について速くかつ、正確に、できることなら自動的に、できる方法を検討し、実行する。それだけです。ただ、みかんちゃんが前回説明してくれた点については私のレベルでは話がチンプンカンプンで、もう少し勉強しないと手が届かないっつーのが現状なんです。がんばりまっす。


4:[質問] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 09:46 ]

みかんさん、もう一度お願いします。EXCELの表の外の白い部分、なくならないんですけど、<BODY Style="margin:0px"> って、IFRAMEを使っているHTMLに指定するんですよね。そのページにIFRAME使ってる部分が3つあれば3つとも有効になるんですよね。
AUD/JPYで試したんですけどぜーんぜん変わらないんです。


5:[完了] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 11:30 ]

できてしまいました。みかんさんの、<BODY style="margin:0px"> 使う必要ありませんでした。

ありがとうございました。
<IFRAME src="****.html" name="*****" height="400" width="163" frameborder="1" scrolling="AUTO" marginwidth="0" marginheight="0" align="top"></IFRAME>

IFRAMEの上辺にexcelの1行分くらいの空白域が残りますが・・・これはたぶんEXCEL側の問題でしょう。皆さんに頼ってばかりでは申し訳ございませんので調べます。


6:[完了] gun [2004/03/31 13:04 ]

エクセル側の問題というか、その1行分というのが正に
<BODY Style="margin:0px">
でゼロにできる部分だと思いますよ。


7:[質問] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 18:43 ]

え、・・・完了撤回。
でも、4でやってみましたけど、何事も起こりませんでしたよ、gunさん。


8:[回答] gun [2004/03/31 19:30 ]

エクセルで作ったというソースを見てみました。
<body>直後の下のコメントに全角スペースが含まれているため、
空行が表示されてしまうようです。
(下の文の全角スペースを削除してみると、
余計な空行は表示されませんでした)

<!--[if !excel]>  <![endif]-->


9:[回答] みかん [2004/03/31 22:32 ]

んーー、とりあえず、うまくいったようですね。

ちゃん付けされたのはちょっとしょっくです(w)。


10:[質問] ジャイアンジジイ [URL] [2004/03/31 22:59 ]

あ、申し訳ございませんでした。師匠にちゃんはまずいですよね。ごめんなさい。

gunさんのご指摘のステートメントですがどうして入ってしまうのでしょうか。一度削除した後の再変換では入ってきません。ということは新規作成時点の第一発目に作られてしまうということですよね。私がEXCELからの変換時に何かやってしまったということでしょうか。

とにもかくにも綺麗に表示できるようになり、お二方に大感謝です。ありがとうございました。あちらにも入れておきました。


11:[回答] みかん [2004/04/01 00:12 ]

Moz で見ましたが、結構悲惨な状況ですが宜しいのですか??
IEオンリーサイトなら、トップページに注意書きをした方が
良いですよ。
「Moz・NNユーザーさんごめんなさい。当ページはIEオンリー
です」
とかね。悲惨と言っても、色が微妙なくらいですが。


12:[お知らせ] ジャイアンジジイ [URL] [2004/04/01 11:38 ]

ありがとうございます。早速入れさせていただきました。


13:[完了] ジャイアンジジイ [2004/04/02 08:53 ]

bye

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World