WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:textarea内のtabについて

0:[投稿] 悩める学生 [2004/03/30 18:27 ][環境:IE6,WinXP わからない]

textareaでtabを押すと他のフォームにフォーカスが移ってしまうんですがそれをキャンセルし、textareaでtabを使いたいんですが不可能でしょうか?
皆様、アドバイスをお願いいたします


1:[回答] gun [2004/03/31 09:21 ]

このページの検索機能を使えば記事が見つかります。
「タブ」で検索すると何件か見つかりました。
最近の投稿ですが下の記事は使えそうだと思います。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa4888.htm


2:[質問] 悩める学生 [2004/04/01 03:12 ]

遅くなってすみません。
gunさま、回答ありがとうございます。
以下のように試してフォーカスは他に移らなくなったんですが、
やはり期待していたようにはなりませんでした
<textarea cols=30 rows=30 onkeydown="if(event.keyCode==9) event.returnValue=false">
他のやり方が思いつきません。
またご教示いただけるとありがたいです


3:[回答] gun [2004/04/01 19:26 ]

>2 だと、タブの入力を受け付けないようにしているだけですね。

キャレット(カーソル)位置をタブで置換えねばいけません。
下はIEのみ有効な方法ですが、「createRange」を検索すると
MSのリファレンスページが見つかります。

function keydown1() {
    if (event.keyCode==9) {
        // キャレットの選択部分を
        var objRange = document.selection.createRange();
        // タブに置換え
        objRange.text = '\t';
        event.returnValue = false;
    }
}

<textarea cols=30 rows=30 onkeydown="keydown1();"></textarea>


4:[回答] 悩める学生 [2004/04/01 21:11 ]

ここでcreateRange()を使うとは思ってもみませんでした…
gunさま、ありがとうございました。


5:[完了] 悩める学生 [2004/04/01 21:11 ]

すいません、完了です

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World