WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ページを読み込んだ時にページの指定した場所を表示したい

0:[投稿] C:KO [2004/03/26 03:58 ][環境:わかりません わかりません]

はじめまして、初めて投稿させていただきます。
Topページから次のページへ行ったときに、次のページを先頭ではなく、自分で指定した場所を表示したいのですが、どう指定したら良いのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。


1:[回答] 平野 敬 [URL] [2004/03/26 13:33 ]

当該ページにアンカを埋め込みます。

たとえば以下の文書 (仮にexample.htmlとします)の「リンクしたい箇所」という見出しにリンクするには、リンク元の文書に

<a href="example.html#HERE">(リンク文字列)</a>

と記述します。

--リンク先文書--

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">

<html lang="ja">
    <head>
        <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
        <title>リンク先</title>
    </head>
    <body>
        <h1>リンク先</h1>
        ...
        <h2><a name="HERE">リンクしたい箇所</a></h2>
    </body>
</html>


2:[質問] CHIKO [2004/03/26 16:12 ]

回答ありがとうございます。お陰様で解決いたしました。
実際内容を見てみると、複雑なことはしていないのに分からないものですね…。もっと勉強します。
改めてご指導ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World