WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:CSSそのものを書くときの環境,どんなものをお使いでしょう?

0:[投稿] PIO [MAIL] [2004/03/20 02:46 ][環境:IE6 & NN 7.01 NN 4.0 W2K wkst 不明]

TOP STYLE というのをDLして試用してますが、日本語文字化け
してちょっと使いにくさを感じてます。
外部CSSどころか、埋め込みもまだまだなんですが、ブラウザと
にらめっこで効率悪いんです。
不勉強を突っ込まれると頭痛いですが、慣れるしかないでしょうか?


1:[回答] 薫 [2004/03/20 11:50 ]

タイトルと本文が繋がらないのでなんですが、
自分はテキストエディタを使ってます。
たまにDreamweaverも使います。


2:[回答] PIO [2004/03/20 20:03 ]

指摘されるとその通りとしか言い様が無いですね。う〜タイトル?
、テキストエディタというか、notetab という結構融通のきくのを
併用してるんですが、CSS覚え始めたばかりで適応されたイメージが
まだうまくマッチしないため時間ばかりかかります。
とっかかりとして、CSSそのものよりもけっこうこんなところで
”CSSトホホ”になっています。
W3Cのリンクにあった”Topstyle”と”notetab”は英語環境でしたら
安価でいいなと思うのですが、これ!というのはないんでしょうか?


3:[保留] PIO [2004/03/21 02:43 ]

つまらない質問をしたかなと思っています。とりあえずは、埋め込みから初めて覚えるしかないかと、今は試行錯誤にもならないであくせくしてるだけみたいです、ありがとうございました。
良い道具は良い使い手を要求するなんて言葉が頭に浮かびました。トホホ


4:[回答] pen [2004/03/22 03:59 ]

>これ!というのはないんでしょうか?
使う人の好みにもよると思うので、なんとも言えませんが、
オンラインソフトダウンロードサイトで探してみては?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/script/index.html
TopStyle Liteの日本語化パッチというものもあるようですね。

ちなみに私は、多機能さで ez-HTMLを愛用しております。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201237.html


5:[お知らせ] PIO [2004/03/23 13:49 ]

ありがとうございました。vectorですね、私もよく利用させていただいてます。日本語パッチは初耳でした、感謝です。”TOP”のほうはけっこうなじんでいるので助かります。でも、やはり基本習得が先でしょうね。^^;


6:[完了] PIO [2004/03/29 19:05 ]

結論です。非常に愚問であったと気づきました。
HTML自体がすでに、個別化ではなく標準化ですから、それを基準にしてCSSが想定されているからには、当然にCSSそのものも標準化というスキームを持ちますね、基本はいろんな環境で”内容”をSGML的に適応させる・・・でしょうか、基本は大事ですね。
ブラウズで見てしまうと、どうしてもそのブラウズ環境に目線という基準が依存してしまいます。DTP的なデザインがどうしても頭から離れず迷走していたようです。ある意味で割り切りなのかな?もっと勉強します。
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World