WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:セレクトボックスの表示優先?

0:[投稿] ちゃか [2004/03/11 17:53 ][環境:IE6,WIN98 2003SERVER]

メニューA(TABLE)をマウスオーバーした時、
非表示にしておいたメニューB(TABLE)を表示させる。
同じくBのマウスオーバーでC(TABLE)を表示させる。
という処理をしています。

その時、メニューBと重なる位置にセレクトボックス(SELECT)が
あるのですが、セレクトボックスが上に表示されてしまい、メニューBに穴が開いた状態になってしまいます。

メニューBを上位に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
何か設定方法があるのでしょうか。
よろしくお願いします。


1:[回答] Yachimata [2004/03/11 18:10 ]

何も指定されていなければ、セレクトボックスがずれる筈ですね。

css で position が指定されているとかでしょうか。
z-index も確認が必要かもです。


2:[回答] ちゃか [2004/03/11 18:45 ]

メニューBは POSITION: absolute; top:〜; left:〜
という感じでポジション設定しています。
セレクトボックスには特に設定はしていません。普通に画面にテーブルを作って、
その中のひとつのセルにセレクトボックスを置いてあります。

z-indexの指定ですが、メニューもセレクトもしていません。
今確認したところ、z-indexを指定してみても表示順位が変わらないようです。。。


3:[回答] gun [2004/03/11 18:49 ]

私の記憶では、IE上でセレクトボックスはz-indexを無視したと
思います。

ただ、他の方法としても、
メニュー表示・非表示のタイミングで、セレクトボックスの
可視状態(style.visibility) を それぞれ'hidden'・'visible'
で切り替えるくらいしか思いつきません。


4:[回答] gun [2004/03/11 18:53 ]

あ、メニューをご自分で作る技術をお持ちなら、
セレクトボックスに似せたメニューを自前で作って
しまえば、一応解決することはできそうです。


5:[完了] ちゃか [2004/03/11 19:03 ]

なるほど、可視状態の切り替え・・。
メニューは切り替えていたのに、セレクトボックスにとは思いつきませんでした。
それでやってみます。

z-index の使い方も知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World