WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:背景について

0:[投稿] 悩める学生 [2004/03/08 19:19 ][環境:IE6,WinXP わからない]

背景に二つの画像を組み合わせるということはできないのでしょうか?どうすればよいかわからず困っています。
一つ目の画像を一行だけ水平方向に並べ、二つ目の画像を残った場所にタイル状に並べるというものです。今の私では
body{background-image:url(...);background-repeat:repeat-x;}
くらいしか思いつかず後がつづきません。
どなたかご教授おねがいします


1:[回答] 平野 敬 [MAIL] [URL] [2004/03/09 09:09 ]

一つのセレクタに対して二つ以上の背景を割り当てることは,現行のCSSではできません。

html要素に対して「二つ目」の画像を背景設定し,body要素に対して「一つ目」の画像を背景設定する,というのはいかがでしょうか。IE6 の標準準拠モード,およびMozilla/Opera等のブラウザであれば描画可能なはずです。

ただし仕様上,html要素に対する背景設定は推奨されていません。
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/colors.html


2:[完了] 悩める学生 [2004/03/09 12:30 ]

なるほど、そうだったんですか。では試してみます。
ありがとうございました

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World