WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:htmlをブラウザ上で直接編集したい

0:[投稿] みや [2004/02/17 17:40 ][環境:IE6.Win2000 CGI.Peal]

初めまして。質問させていただきます。

指定Htmlをブラウザ上で直接編集できるページを作りたいと思っています。
なるべくわかりやすいように、と段階別に書きました。

 1・トップページには「HTMLページA」が普段は表示されている。

 2・ページ内の編集ボタンのようなものを押すと「Aの編集ページ」に行く。

 3・「Aの編集ページ」には、テキストエリアの入力フォームがあって、
  テキストエリアに、「HTMLページA」をIFRAMEのように表示させている。

 4・テキストエリア内の「HTMLページA」を直接編集。保存ボタンを押す。

 5・トップページに戻ると、先ほど編集した「HTMLページA」が表示されている。


わかりますでしょうか(汗)?
これを掲示板CGIのように、複数の人が同時に編集できると尚良いのですが。。。
当方、これがCGIでできるのかもよくわかっていません。申し訳ございません。
知恵をください。よろしくお願いいたします。


1:[回答] ひよこ [URL] [2004/02/17 18:43 ]

CGIはいっぱいありそうですが、既存のものを使うのはどうでしょうか。
その1つ、「WebFrog Editer」ってのはどうでしょう。
http://webfrog.pupu.jp/index.shtml


2:[質問] みや [2004/02/17 19:11 ]

ひよこさんお答えありがとうございます。

お調べいただいたCGIは、多機能で、希望することは出来るのですが、
私が求めているのは、機能・操作が単純で、動作も軽いものでして、
かつメンテナンスもしたいので、やはり自作のものが良いと思っています。勉強にもなりますし。

というわけで少しづつでも・・
まずテキストエリアフォームに、
外部のhtmlソースを表示することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


3:[回答] ミツ [2004/02/17 19:54 ]

> まずテキストエリアフォームに、
> 外部のhtmlソースを表示することは可能でしょうか?

これが判断できないとすると自作への道は遠そうですね(^_^;)
ひよこさんが紹介しているスクリプトでは実現しているので答えは当然YESです。

みやさんのスキルが第三者にはわからないのですが、既存のスクリプトを解析する事も勉強になるかと思います。

http://susuki.sakura.ne.jp/~web/
ここのシンプルエディタCGI等は名前の通りシンプルそうですよ。


4:[回答] gun [2004/02/17 20:14 ]

>>みやさん

何も分からない状態の方に掲示板で教えるには限界があります。
まずは、関連書籍やページをご参照いただいて、コツを掴んで
いただくのが良いと思います。

ここの管理者さん(ちゃいちゃんパパ)のコンテンツにも
CGI-Perlの基礎講座があります。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/perlmain.htm


5:[完了] みや [2004/02/18 11:15 ]

皆さんのおっしゃるとおりだと思いました。

幸いミツさんの紹介されたシンプルエディタCGIが理想に近そう
なので、こちらを解析して勉強してみたいと思います。

みなさんご回答ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World