WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:iframeについて

0:[投稿] ぽろ [2004/02/12 13:22 ][環境:IE5.0以上 UNIX PHP javascript]

メインのページにiframeで別のHTMLを表示させているのですが、
メインにあたる部分に入力エリアと送信ボタンを設置し、
iframe内のHTMLにも入力エリアを設置しています。
メインに設置している送信ボタンを押した際、iframe内の情報もメインで定義しているアクション先に送りたいのですがメインの情報とiframe内の情報を次の画面へ同時に送信は出来るのでしょうか?
またできるのでしたらどのようにすればいいかご教授お願いします。
宜しくお願いします。


1:[回答] ミツ [2004/02/12 14:08 ]

javascriptを使用するか、iframeをやめればいいかと思います。

デザイン上の理由だけでiframeを使用しているならCSSで代替することも考えた方がいいかと思います。
(フォームの一部が別でなければならない状況がが思い浮かばなかったので。必要があってフレームにしているのなら失礼!)


> またできるのでしたらどのようにすればいいかご教授お願いします。

javascriptにしろ、iframeをcssで代替するにしろ、元のページの状態がわからなければ具体的な方法は書きようがありません。

自分で勉強してなんとかしたいなら、その旨を表明すればヒントを貰えるかと思います。

そのまんま使える具体的なソース等を示して欲しければ、フォームのページをサーバにアップして見て貰うか、(短いようなら)ここに投稿すれば、あなたに代わってコーディングしてくれるかもしれません。


2:[回答] ぽろ [2004/02/12 21:05 ]

みつさん回答ありがとうございます。
>(フォームの一部が別でなければならない状況がが思い浮かばなかったので。必要があってフレームにしているのなら失礼!)
iframeを使用する必要がありますので・・

>javascriptにしろ、iframeをcssで代替するにしろ、元のページの状態がわからなければ具体的な方法は書きようがありません。

親ページでinput type=text 及びsubmitボタンを設置していて、iframe内(別HTML)には、input type=text の情報を入力するエリアを設けています。
親ページでsubmitボタンを押した際に、親ページで入力された情報及び、iframe内で入力された情報も親ページで設定しているアクション先に送りたいと考えています。
そこで調べていたら、documet.フレーム名.document.フォーム名.aaa.valueで取得できるようですので、この方法で行いたいと思います。他に何か別の方法がありましたら、ご教授よろしくお願いします。


3:[回答] gun [2004/02/12 21:37 ]

iframe(name=iframe_nameとします)内にある入力ボックスと同名の
隠しフィールドをメインページ内に用意したとすると、下のように
すればできると思います(未確認)

var arrInputs = iframe_name.document.getElementsByTagName('INPUT');
for (var i=0; i<arrInputs.length; i++) {
    document.getElementsByName(arrInputs[i].name)[0] = arrInputs[i].value
}


4:[回答] ミツ [2004/02/12 23:21 ]

注意が必要そうな部分だけ

> iframeを使用する必要がありますので・・
フレーム内に表示するページが複数あるのならば、ちょっと面倒そう。だけど詳細が分からないのでとりあえず無視(-_-;。


フォーム部品を<form>〜</form>内に収めてしまうとsubmitボタンがなくても、enterキーで送信動作をしてしまうブウラザがあったりするので、
フレーム内は<form 〜 onsubmit="return false;">として、送信動作を無効にしておくか、親フレームのフォームを送信するようにしておいた方がいいようです。

gunさんのサンプル、左辺のvalueが抜けてました。
document.getElementsByName(arrInputs[i].name)[0] =
arrInputs[i].value

document.getElementsByName(arrInputs[i].name)[0].value =
arrInputs[i].value


5:[完了] ぽろ [2004/02/13 11:04 ]

ミツさん・gunさんいろいろ有難うございました。
教えていただいた方法で試していきたいと思います。
大変参考になります。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World