WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:パールコマンドのパス

0:[投稿] ケンチ [2004/02/12 00:58 ][環境:W2K IIS ]

はじめまして
今までASPでカウンターなど作っていましたが、この度自宅のIISサーバにactive perlを入れてはじめてcgiを使ってみようと思ったのですが、cgiファイルの一行目のパールコマンドのパスとは何なのでしょうか?
 初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。


1:[回答] kak [2004/02/12 10:41 ]

ども。

Perlをインストールしたディレクトリまでのパスを書きます。
例えば、

#!/usr/local/bin/perl


などです。

active perlでしたらWinにインストールされていると思いますが、
その場合、perlをインストールしたフォルダまでのパスになると思います。

でわ。



2:[回答] kak [2004/02/12 10:49 ]

どもども。

http://www.miloweb.net/win/server/script.html


ここのサイトが結構詳しく書いてます。

参考にどぞ。

でわでわ。


3:[回答] バギンズ [2004/02/12 12:18 ]

IISの場合は、PerlについてはIIS側での設定があるだけで、スクリプトの先頭のPerlのパスはなんでもよかった(無くてもいい)と記憶していますが...今は違う?


4:[回答] kak [2004/02/12 17:03 ]

バギンズさん、ども。

それは知らなかったですね。
勉強になりました。
ちょっち調べてみます。

ってか俺が質問者みたいになってるw

でわ。


5:[回答] kak [2004/02/12 17:10 ]

ども。

ちょっち調べた結果。。。。

http://www.2choume.com/server/step5-2.htm

でIISでのPerl実行方法が書いてありました。

やっぱりパスはいるみたいですね。
でも普通UNIXで指定する方法とは異なるようです。

IISなんて使わないからわかんね〜。

また、現在は変わっているかも知れません。

みなさんの参考までに。。。


でわ。


6:[回答] AC [2004/02/12 23:05 ]

#!... というのは、もともとUNIXのシェルにスクリプト実行コマンドのpathを
教えるためのものです。Windowsは拡張子をアプリケーションに関連付けて
実行コマンドを決めるので、Windowsには用のないものです。
(実際には、#!行はperlがコマンドラインオプションを探すのにも使うので、
全く無意味でもないのですが)

IISは、 >>3 の通り、IISの設定で拡張子と実行方法を関連づけるので、
実行そのものはperl自体の仕事になります。
#!行はオプション以外は無視されます。

具体的なIISの設定法については、
http://www.din.or.jp/〜bigstone/cgilab/cgitips/iis.html
などを参照。


7:[回答] AC [2004/02/12 23:06 ]

またやってもうた。
>>6 のURLは
http://www.din.or.jp/%7Ebigstone/cgilab/cgitips/iis.htm


8:[回答] AC [2004/02/12 23:07 ]

こんどは後ろが抜けてた。たびたびすみません。
http://www.din.or.jp/%7Ebigstone/cgilab/cgitips/iis.html

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World