WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ローカルのフォルダを指すとは?

0:[投稿] ぞみ [MAIL] [2004/02/04 01:51 ][環境:WinXP/IE6 すみませんが解りません]

こんばんは、初めまして。ぞみと申します。
早速ですが、画像がプレヴューでは見られるのにブラウザでは
表示されません。
過去ログなどを拝見し「ローカルのフォルダを指している」
というところまでは解明できたのですが、
どうすればローカルではないフォルダを指せるのかが
解りません。
現在私が挿入しているタグは
<body background="image/back1.jpg">
です。
画像はHTMLファイルと同じフォルダ中のimageというフォルダに
全て入れてあります。
私の使っているOSはWinXP/IE6とHomepage Manager Ver1.35、
FFFTPです。
そして教えていただく側の人間としてこういう事を書くのは
どうかとも思うのですが、なにぶん未熟者ですので
できれば易しい言葉をお使い下さいませんでしょうか。
申し訳ありません。よろしくご指導くださいませ。


1:[回答] ぴ [2004/02/04 08:57 ]

ブラウザでは×が表示されていると思いますので、その上で右クリックしてプロパティを選択します。差し支えなければ、そのときに表示されるアドレスを教えてください。


2:[回答] サポーター [2004/02/04 10:06 ]

画像が表示されない理由として考えられるのは、確かにその場所を
指定する部分のアドレスに、file: から始まる指定をすると「ロー
カルのフォルダを指している」事になり、自分以外の他のパソコン
から見られなくなります。

<body background="image/back1.jpg"> としている部分が表示され
ないと言うことであれば、×は表示されなく単になにも表示されな
くなるだけでしょう。

ページ背景に指定した画像が表示されないと言う事ですが、直接そ
の画像のアドレスを指定しても表示されませんか?
それが表示できなければ、 image/ の中に画像ファイルが無い事に
なりますので、確認してみてください。

それよりも可能性の高いのが、ファイル名の問題です。
Windowsは半角英文字の大文字小文字を区別しませんが、サーバー
側で良く使われているUnixではこれを区別します。

つまり、<body background="image/back1.jpg"> と
<body background="image/Back1.jpg"> では別ファイルを指す事
になるので、この部分で指定ミスの可能性が有ります。
確認してみてください。


3:[完了] ぞみ [2004/02/05 00:32 ]

ぴ様、サポーター様ご回答ありがとうございます。
サポーター様の書かれたことを試してみましたら
見事表示されました。
こんなに簡単なことだったとは思いませんでした。
このような初心者にお付き合いくださいまして、
ぴ様、サポーター様本当にありがとうございました。


4:[関連] サポーター [2004/02/05 12:00 ]

ぞみさんは未熟者と言う言葉を使いましたが、こういう場所では
それは何の意味も有りません。
多分他のやり取りを見て、おっかなびっくり書き込みをしたのかも
しれませんがそんな必要も無いです。

自分は質問者の質問の仕方によっては、1行だけの回答をする事も
有りますが、今回のように質問に必要な情報をきちんと提示し、
自分で試してみた部分も書いておられるので、まともな回答を
しただけです。

さらに、ぞみさんは回答を得て試した事の報告もしっかりして
居るので完璧だと思います。
すなわち、一般的な日常でのやり取りとまったく同じ事ですね。
全てのやり取りがこのようになれば、理想的なFAQになるのだと
思います。


5:[関連] ぞみ [2004/02/07 20:50 ]

サポーター様、お褒めいただきありがとうございます。
自分には勿体ない言葉に思われます。
サポーター様も書いておられる通り、
一般的な日常でのやり取りと同じことをしただけです。
インターネットは便利ですが、自分の顔が映らないため
悪質なことも簡単にできるのはいけませんね。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World