WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:空ファイルを読み込んでも配列要素が0にならない。

0:[投稿] kk [2004/02/03 16:12 ][環境:WIN XP perl]

たびたび失礼します。
わからないので、ぜひお力を貸して頂きたいです。

perlにて
中に何も書いていないファイルを読み込んで

open(FILE,"<$LOGPATH.dat") or die("ERROE: open log-file.");
eval{ flock(FILE,2)};
while(@ln = <FILE>) {
    $n = @ln+1;
    print "$n\n";
}
としても、$nは空のままです。1と読み込んで欲しいのですが・・・
しかし、改行をいれるとちゃんと2と読み込んでくれます。
どうしてなのでしょうか??


1:[回答] 通りすがり [2004/02/03 16:36 ]

> どうしてなのでしょうか??
  @ln = <FILE>
が真にならないから。

> 1と読み込んで欲しいのですが・・・
1行ずつ処理してるわけでも無いし、while使わずに
  open(FILE,"<$LOGPATH.dat") or die("ERROE: open log-file.");
  eval{ flock(FILE,2)};
  @ln = <FILE>;
  $n = @ln+1;
  print "$n\n";
とかすれば良いと思います。


2:[完了] kk [2004/02/03 16:40 ]

ありがとうございます〜!!
なんだかポカしてしまいました。
おっしゃるとおりです。
すぐに解決できて良かったです。
コレでまた卒論はかどります!!

通りすがりさん、重ねてありがとうございました^^
また分からないことが出てきたら、ぜひ宜しくお願いします。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World