WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:どなたかPerlモジュールのアンインストールの仕方をご存知ですか?

0:[投稿] ぽんた [2004/02/03 10:40 ][環境:Windows2000 HP-UNIX、Apache1.3.26、Perl5.6.1]

おはようございます。
ぽんたといいます。

先日Perlモジュールをインストールしたのですが、
削除したいモジュールがあり、それをアンインストールしたいと思っています。
HP等で調べてみたのですが、私の知識不足からか、読んでもよく分からないものや、翻訳ものだと日本語の意味が良く理解できないものがありまして・・・。
そんなこんなで2日くらい悩んでいます(苦笑)
そこで、どなたがご存知の方がいましたら、お力添えを頂きたく思った次第です。

インストールするときはmake installなのだから、逆に考えるとmake uninstallなのではないかと考え(単純)、
HPで検索したところそれで実行するというページが結構出てきました。そこで自分のマシンで対象モジュールのディレクトリに移り、
make uninstallと実行するとunlink…といった表示がされ、次に下記のようなメッセージが出てきます。

uninstall is unsafe and deprecated,
the uninstallation was not performed.
Remove the appopriate files manually.
Sorry for the inconvenient.

「uninstallは安全ではありません、マニュアルに沿って適当なファイルは削除したけど、アンインストールは行っていません。」
といったような表示がされます。

私の方で、アンインストールをするにあたり、
何か必要なモジュールを入れ忘れていたりするのでしょうか?
Perlを始めてまだまもなく、未熟な私にどなたかご教授頂ければと思います。

よろしくお願いします。


1:[回答] ふじ [2004/02/03 13:05 ]

> Remove the appopriate files manually.

> マニュアルに沿って適当なファイルは削除したけど
ではなくて、
「手動で適切なファイルを削除してください」
という意味でしょう。

自分の責任で上記の unlink ***** と表示されたファイルを削除してね、
ということのようです。

ところで、何故アンインストールを行いたいと思ったのでしょうか。
私は今まで、特にアンインストールの必要性を感じたことがないのですが。
# 無駄に使われたディスク容量がもったいない? といってもあれこれ突っ込んでsも数十MBだし……


2:[関連] ぽんた [2004/02/03 13:20 ]

ふじさま

ご返答ありがとうございます。
英語訳、思いっきり違っていました(恥)
命令形ですよね…。恥ずかしい…。
手動削除で行うのですね。

それとなぜアンインストールしようと思ったかといいますと、
インストールしたいバージョンのモジュールを間違えてしまったためです。
同じものが2つあっても仕方ないし、認識もちゃんとしてくれるのかどうか不安だったので…。

お力添え、ありがとうございました。


3:[回答] ふじ [2004/02/03 13:28 ]

同じモジュールでバージョンが違うものなら、後から make install
したもので勝手に上書きしてくれますよ。

インストールされているモジュールのバージョンを調べたいなら、コマンドラインから(たとえば CGI と CGI::Cookie の場合)

perl -MCGI -e 'print $CGI::VERSION'
perl -MCGI::Cookie -e 'print $CGI::Cookie::VERSION'

とするとバージョンナンバーが表示されます。
一般に CPAN モジュールは、パッケージグローバルな $VERSION という変数に
バージョンナンバーが入っています。


4:[完了] ぽんた [2004/02/03 14:11 ]

ふじさま

更なる助言、ありがとうございます。
勉強になりました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World