WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:サイト制作を依頼されているのですが

0:[投稿] 美咲 [2004/02/01 17:53 ][環境:わかりません わかりません]

以前もここで質問させていただきました。外部からサイト制作を依頼されており、私が担当になったのですが、私は全くの初心者です。アンケートや診断のページを作りたいのですが、システムやプログラムはどうすればよいのでしょうか?(こちらで用意するか先方で用意してもらうか)診断のページは、10門程質問が並んでいて、ラジオボタンをクリックして診断に応じて結果がでてくるようにしたいのですが、それはどう作成すればよいのでしょうか?ウェブデザインでどこまでできるのか・・・ということが今更ながらわかっておらず、あせっています。よろしくお願いいたします。


1:[回答] 平野 敬 [MAIL] [URL] [2004/02/01 18:13 ]

「こちら」「先方」「外部」といった言葉が何の説明もなく使われているため,あなたの置かれた状況が理解できません。焦るのもわかりますが,もう少し落ち着いて相談なさってはいかがですか。

ご質問にあるようなサービスは,一般的にはCGIとして構築します。CGIの構築にはWEBサーバやプログラミング言語の知識が必要です。そうした知識は書籍やWEB上の解説で習得することができます。とはいえ,一朝一夕に身につくものではありません。

WEB上には,出来合いのプログラムを無償で配布している方がおられます。美咲さんがご自分で構築なさらずとも,そうした出来合いのものを利用することもできます。が,"全くの初心者"となるとそれも難しいかもしれません。
http://cgikon.com/


2:[関連] 美咲 [2004/02/01 18:35 ]

ご返答どうもありがとうございます。どうも焦ってしまって・・・。
デザインはうちの会社の子会社に委託しているのですが、どこまで委託してよいのやら・・。という感じなんです。デザイナーにはHTMLコーディングにプラスして、CGI構築(またはジャバスクリプトとか)まで頼めるのかどうかなど・・。サイト制作を依頼されている会社にどこまで、どういう状態で納品すればよいかというのがあまりわかっていないんですね。。勉強します・・。


3:[回答] 薫 [2004/02/01 20:04 ]

>デザイナーにはHTMLコーディングにプラスして、CGI構築(またはジャバスクリプトとか)まで頼めるのかどうかなど・・。
頼む相手に、どこまでできるのか聞いてみればよいかと。

>サイト制作を依頼されている会社にどこまで、どういう状態で納品すればよいかというのがあまりわかっていないんですね。
契約内容は、契約者同士で明らかにするものです。

むしろ、何がなにやら分からないままに請けている状況が危険なような気もします。
>1 さんの回答通り勉強して出来ることもありますが、もしも力が及ばないと思われるのであれば、
その手の専門の人に依頼するのが筋だと、貴方を担当にした方に進言するのもいいと思いますよ。


4:[回答] 業界人 [2004/02/02 01:14 ]

薫さんと同意見です。
そもそも専門にやっている人に失礼です。

が、突っ放すのもなんなんで、プログラムはフリーのものを使用して要望があったらオリジナルを製作するようにすればどうでしょう?
もちろんその間に勉強しておかないと意味がありませんが。
WebデザインとDTPデザインは内容が違うので、下請けを使うなら確認しておくべきですし、クライアントの要求ラインも同様に明確にしておかないとトラブルの元です。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World