WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ユーザ認証機能-UNIXユーザと同期

0:[投稿] saito [2004/01/29 16:53 ][環境:WIN2000、IE6 UNIX、Apache、CGI、Perl]

CGI/PerlでUNIXのOSユーザと同期する認証機能を製造したいと考えております。
UNIXではシャドウパスワードを使用してるので、getpwent関数等は使えないようです。
ユーザに入力してもらったユーザ名-パスワードをUNIXに設定してあるユーザ名-パスワードと照合する方法はございますか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。


1:[回答] B-Cus [2004/01/29 18:39 ]

root 権限があるなら getpwent でシャドウパスワードを取得
できるはずなので、それを使って crypt すれば実現できるでしょう。

どうでもいいですが、PAM を使うのが今どきのやり方かも
しれません (使ったことないですけど)。


2:[回答] はま [2004/01/29 18:53 ]

Expectモジュールってのがあるらしいですよ。
使ったこと無いけど。
これでtelnetして確認できないかな。


3:[回答] ふじ [2004/01/29 19:21 ]

PAMならば、Authen::PAMモジュールが使えます。
http://search.cpan.org/~nikip/Authen-PAM-0.14/d/PAM.pm


4:[完了] saito [2004/01/29 21:51 ]

ご回答ありがとうございます。

取り合えずgetpwent、cryptを使い実現出来る事を確認しました。
まだ試してはいませんが、ExpectモジュールやPAMモジュールを使用する方法もこれから試してみたいと思います。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World