WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:他フレームのアンカーにjavascriptで移動させたい

0:[投稿] みこ [2004/01/16 13:41 ][環境:IE6 ローカル]

初めまして、みこと申します。

いま、切実に困ってます(>_<)どなたかお助けください。

やりたいことは
・上下二分割のレイアウトで、上のフレームに日付の一覧があり、
下のフレームには日付と記事がずらっとならんでいます
・上の日付をクリックすると下のフレームの該当部分に移動させた

のですが、下フレームがxml+xslなのです。。。

上下ともhtmlだとparent.frame2.location.hash(parent.frame2.doc
ument.location.hash等も試してみましたが×)にanchorタグのname a
ttributeに該当する文字列(#ありもなしも試しましたが×)を放り込
んでやるだけで難なく動くのですが、xslで吐き出したソースにはう
んともすんとも言いません...
xslが吐き出したソースには同じ文字列のタグが埋め込まれているこ
とが確認されています。

何か回避策を探しているのですが、同様の症状でお悩みの方、処方
をご存知の方等、なにとぞ情報を下さい<(__)>


1:[回答] はま [2004/01/16 14:51 ]

昔体験した話なので正確ではないが..
urlに#〜 ってつけた場合は、ブラウザがhtml(xml)文書の解釈後にすぐ
#〜部分の処理が行われるんじゃないかな?

だから、もしブラウザが、
xml文書解釈 → #〜の処理 → xslの適用
っていう処理の場合、#〜の処理が正常に動かないのはまっとうな動きだろうな。

ちなみに、location.hashに値を代入しても、ページは実際にはリロードに
なるからhashだけを変更してスクロールしようとしても無駄じゃないかな。

代替案として、offsetTopを使うと良いはず。


2:[回答] [2004/01/16 14:56 ]

通常の a 要素のリンクのクリックからなら
問題なく動作するようなので、
ダミーのリンクを作ってその href属性を書き換え
click() してやればどうでしょう。


3:[完了] みこ [2004/01/16 16:42 ]

はま様、??様ありがとうございました。
無事解決できました。

parent.bottom_frame.document.body.scrollTop = parent.bottom_frame.document.all([ID]).offsetTop;
の一行で実現してしまい、今までの苦労はなんだったんだとも思いましたが、かなり勉強になりました(^^)

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World