WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:URL文字列の自動リンク。

0:[投稿] chirumiru [MAIL] [URL] [2004/01/09 22:46 ][環境:IE6、WIN98 UNIX]

こん○○わ!!>ALL様。
chirumiruです。

先ほどは、
お世話になりました。

今回は運用中の掲示板に、
自動リンクの機能を持たせようと思っています。

そこで、
CGIスクリプトの勉強のサンプルにさせてもらっているソース(フリーのものをダウンロードしました)をみて、
それの正規表現が理解できず、質問させていただくことになりました。

サンプルのほうは次の通りです。

$_[0]=~ s/([^=^\"]|^)((http|ftp)\:[\w\.\~\-\/\?\&\+\=\:\@\%\;\#]+)/$1<a href=$2 target=_top>$2<\/a>/g;

サンプルでわからない点は、
・$1の使われかた(想定されている事態)、
・URL文字列の後ろに、まだ半角文字が続いていた場合、どのようにURL文字列のそれと区別するのか。

いまのボクに記述できるのは、
次が限界です、(テストしていませんが、すいません)

$comment=~s/(http:\/\/([\w\.]+\/)+)/<a href=$1 target=_top>$1<\/a>/g;

解説、ご教示のほど、
よろしく願います。


1:[回答] あ [2004/01/10 04:06 ]

Perlメモ:自動で URI(URL) のリンクを張る
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#AutoLink


2:[完了] chirumiru [MAIL] [URL] [2004/01/10 13:08 ]

こんにちわ。
あさん。

そして、はじめまして。

紹介していただいたページに飛びました。

いまのボクのレベルでは、“?”ですが、
がんばって、ソースの解読、
してみようと思います。

ありがとうございました、
またのおりには、
よろしくねがいます。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World