WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:リストボックスの項目追加方法

0:[投稿] もも [2004/01/06 15:58 ][環境:IE6,WindowsXP UNIX]

下記のようなカンマ区切りCSVファイルから、リストボックスにデータを追加したいんですが方法がわかりません。

CSVファイル        リストボックス
1,みかん,300円       1みかん
2,りんご,500円   ⇒   2りんご
3,いちご,800円       3いちご

という風に追加したいと思っています。お願いします。。。


1:[回答] kak [2004/01/06 16:22 ]

ども。

一体言語は何で実現させたいのかすら分からないです。
これでは回答のしようがないので回答者が回答できるような
質問にしてくださいね。

でわ。


2:[回答] もも [2004/01/06 16:29 ]

言語というか、HTMLの記述でできないでしょうか? データバインド機能を使えばできそうなんですが、詳しい方法がわかりません…。よろしくお願いします


3:[回答] のぐりん [2004/01/06 17:00 ]

まず、以下のことを提示してください。

1、カンマ区切りCSVファイルは、サーバー上に置くのか、ローカルマシン上におくのか。
2、サーバー上で、ASPやCGIなどを使用していいのか。
3、あなたのスキルはどの程度なのか。
4、途中まで出来ているソースがあるならば、提示する。


4:[回答] kak [2004/01/06 17:21 ]

ども。

私が言いたかったのは、ももさんの提示している情報量が
あまりにも少ない為、回答者が回答をしたとしても
ももさんの意図とする回答がなかなか得られないのでは
と思い発言しました。

実際、私が回答したとしたらCGIでの実現法等を回答したでしょう。

なので、最低でものんぐりさんの言っておられることは提示してくださいね。


5:[回答] もも [2004/01/06 17:24 ]

1、CSVファイルはサーバ上におきます。
2、サーバ上でCGIは使用可能です。(CGIでないとできないのでしょうか?)ASPは使用不可です。
3、スキルは、まだまだかなりの初心者レベルです。。。
4、かなりの作成途中で提示できるレベルものではないので…。すいません。

やっぱりCGIでしないと無理なんでしょうか?


6:[回答] kak [2004/01/06 17:26 ]

ども。

データバインドについてググったところこんなのがありました。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx085.htm

これは試されましたか?


7:[回答] もも [2004/01/06 17:46 ]

はい。見ましたけど、私が実現したいのはリストボックスへの追加なので…。どこを変更したらいいのかわかりません…。お分かりでしたら教えて下さい。


8:[回答] kak [2004/01/06 18:30 ]

ども。

調べてもらえたみたいですね。
で、調べてもらったら分かってもらえると思うのですが、
ももさんの要望を実現することはできないです。
(できるのであればだれか私にもおしえて〜)

CSVファイルのように変更がちょくちょく入るものを使用して
HTMLを表示させるのであれば、CGIなどを使用するほうがよいと思います。

サーバはCGI使用可能とのことですが、ももさんはCGIを作成したことがありますか?


9:[回答] ミツ [2004/01/06 22:01 ]

>ももさんの要望を実現することはできないです。
>(できるのであればだれか私にもおしえて〜)

テーブルにデータを取り込んだ後はjavascriptで値を取り出すことができますから、それを元にリストボックスを書き出す事は可能です。(テーブルはCSSで非表示にでもしておく。)

# 言うは易し…実際にはとても面倒だし、失礼ながらそれをももさんが応用して実用化できるとも思えないのでサンプルコードは無しにて失礼。

kakさんの言うとおりCGIでも使った方がいいのではないかと思います。


10:[回答] [2004/01/06 22:32 ]

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/htmobject.htm
「セレクトボックスサンプルソース」


11:[回答] もも [2004/01/07 09:01 ]

ありがとうございます。やっぱりCGIでないと無理なんですね…。
CGIは一度だけですけどアンケートフォームのようなもので、WEB上に入力されたデータを受け取ってCSVに書き出すというものを作成したことがあります。(かなり難しかったですけど…)
なんとか実現させたいのですけど、CGIでもjavascriptでもかまわないのでサンプルコードなどないでしょうか?


12:[回答] kak [2004/01/07 09:27 ]

ども。

簡単なサンプルを書いてみました。

#!/usr/local/bin/perl

$csv_file = "./tete.csv";

open(FH ,"<$csv_file");
@DATA = <FH>;
close(FH);

print "Pragma: no-cache\n";
print "Expires: $gmtstr\n";
print "Content-type: text/html;charset=x-euc-jp\n";
print "\n";

print<<"EOF";
<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
<SELECT name="tete">
EOF
for($i=0;$i<=$#DATA;$i++){
   ($CODE,$NAME,$YEN) = split(/,/,$DATA[$i]);
   print "<OPTION value=\"$CODE\">$NAME";
}
print<<"EOF";
</SELECT>
</BODY>
</HTML>
EOF

exit;

これを叩き台にしてみてください。
一応リストボックスが表示されることだけ確認しています。

でわ。


13:[回答] kak [2004/01/07 09:30 ]

うはっ。

print "Content-type: text/html;charset=x-euc-jp\n";

print "Content-type: text/html;charset=EUC-JP\n";

で・・・。


14:[回答] もも [2004/01/07 10:36 ]

すいません。10:回答で教えて頂いたサイトの一番最後の「セレクトボックスサンプルソース」を試してみたんですが、LOADボタンを押さずにリストボックスに追加することは可能でしょうか?ちなみにLOADボタンを押してリストに追加する処理はうまくいきました。
あと、kakさんに教えて頂いたPerlのサンプルはまだ試していません。すいません。。。


15:[回答] kak [2004/01/07 10:45 ]

ども。
10で回答されている方の示したサイトをみてなかった・・・

LOADボタンを押さずに実行するならonLoadさせればいいんではないですか?


16:[回答] もも [2004/01/07 11:15 ]

kakさん、ありがとうございます。onLoadでできました。昨日から悩んでいたのですっごくすっきりです。また何かあったらお願いします。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World