WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:PHPのmb_send_mail関数について

0:[投稿] windows [2004/01/04 21:26 ][環境:IE6,w2k ぷらら,UNIX,apache,PHP,CGI]

私は最近、PHPについて学習を始めた所です。

今、mail関数に関してのスクリプトを組んだのですが、エラーばかりで全くダメなんです。
プロバイダーはぷらら。PHPもちゃんと盛り込まれています(4.2.3)
phpinfo()にてサーバーを参照しましたら、sendmailのパスもちゃんと書き込まれていました。mail関数はうまく動いたのですが、mb_send_mail関数やmb_language関数をコーディングするとWEBで「その行でエラーが発生しました。」とのメッセージが返されてしまいます。他サイトでのサンプルスクリプトのべた貼りもやったんですが、ダメでした。ご教授いただきたく思います。宜しくお願いします!


1:[回答] AC [2004/01/05 23:17 ]

エラーメッセージは重要なヒントを含んでいるはずです。
エラーメッセージをコピー&ペーストして再投稿してみてください。

一つ、考えられることは、mbstringが有効になっていないのかもしれません。
phpinfoで表示されるconfigureのオプションはどうなっていますか?


2:[関連] windows [URL] [2004/01/06 02:19 ]

ACさん、レスありがとうございます!
mb_language()行でこのようなエラーメッセージが返って来ます。

Fatal error: Call to undefined function: mb_language() in /home/windows/mail.php on line 2

その他のマルチバイト関数で同じ旨のメッセージが返ります。
尚、ぷららのPHPに関するインフォメーションはURLに入れましたので、見ていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


3:[回答] ひよこ [URL] [2004/01/06 03:13 ]

PlalaでもPHPがつかえるのかぁ〜って興味あったのですが、Configure オプションがなんかすごく寂しい・・(笑)

mbstring関係のオプションが無いからとか・・


4:[回答] むく [2004/01/06 16:34 ]

phpinfoをみる限り、mbstringモジュールが有効でないのでは。

下記参照
http://jp.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php


5:[完了] windows [2004/01/08 00:09 ]

ひよこさん、むくさん、レス有難う御座います。
何だか、無理みたいですね。

ご回答有難う御座いました!!


6:[完了] AC [2004/01/08 00:31 ]

プロバイダの方に「mbstring使えるようにしてください」て要望してみてはどうでしょうか。
国内のサーバである以上、mbstringは需要あると思います。


7:[完了] windows [2004/01/09 13:31 ]

ACさん、レスありがとうございます。
ぷららさんにお願い事項として昨日マルチバイト関数の組み込み依頼を出しました。私個人だけの意見なんで、即設置とは行かないとは思いますが、組み込みされるよう期待したいと思います。
mail関数だと日本語は思いっきり文字化けしてるんで、その辺りを勉強していくようにします。

レス頂いた皆様、ありがとうございました!!

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World