WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:フレーム内のラベルへのリンク

0:[投稿] pre [MAIL] [2003/12/16 14:44 ][環境:WIN98 ]

フレーム使用していないページから、フレームを表示した状態でラベル部分へリンクするにはどうやって書けばいいのでしょう?

全く同じ内容の質問が過去ログ3347にあったので参考にしたのですが、
回答6の「フレームに行きnext.htmlには行くが#01には行かない」
と同じ状態で詰まってしまいました。
回答7に解決策があるようなのですが、リンクが切れている様なので見ることが出来ませんでした。

>ページ内リンクの"#"は一度他のに変換しないと旨くいかないようです。
この回答の意味もわからず困っています。

過去ログ3347と少しだけ違うのはAREAタグを使って画像からリンクをはっています。
<AREA href="#" onclick=direct('ラベルのあるhtml#ラベル'); target="_self" shape="rect" coords="座標">
過去ログを参考に作ってみましたが、上手くいきませんでした。
アドレスバーには「フレームを作っているhtml?ラベルのあるhtml#ラベル」となってはいます。

よろしければどなたか回答よろしくお願いします。


1:[回答] やちまた [2003/12/16 15:12 ]

スクロールしている部分でも、そこにフォーカスが当たると自動的にそれがある部分までスクロールします。
それを利用するという抜け道のような方法が。

フォーカスを当てられるようなものが、その場所にないと
その時点でアウトですね・・・・


2:[回答] nero [2003/12/16 15:48 ]

ちょっとした思い付きですのでうまく行かないかも。

parent.html
---menu      menu.html
---contents  contents.html

このような構成だったとして、parent.html で次の関数を frameset の onload から呼び出してはいかがでしょう。

<script type="text/javascript">
function frameHash(){
   if(window.contents && window.top.location.hash)
       window.contents.location.hash = window.top.location.hash;
}
</script>


3:[回答] ひよこ [URL] [2003/12/16 17:00 ]

>回答7に解決策があるようなのですが、リンクが切れている様なので
すみません。このサイト(管理人さん)からの「リンク」は変更してもらっていますが、過去ログ記載のアドレスは変更できません。
以下を参照下さい。
http://www.hiyoko3.com/


4:[完了] pre [MAIL] [2003/12/17 21:16 ]

すいません、返答遅れました。
いろいろと回答ありがとうございます。

リンク先を参照させてもらい、なんとか出来るようになりました。
自動でフレーム製作の上下版を使用しました。

メインファイルの表示が上と下逆になってしまいましたが、そろはそれで良い感じだったのでそのままいくことにしました。
他のスクリプト使っても出来そうなのでまた頑張ってみます。

ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World