WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ローカルデータのアップロード表示

0:[投稿] ゆう [2003/12/03 09:56 ][環境:IE6.0 Apache]

はじめまして。いつも拝見させて頂いているものです。現在お客様
の要望をどのように実装すればよいのかがわからず、困っています
。そこで、皆様の知恵を拝借したいと思ってます。
(質問内容が少し的外れな所があるかも知れませんが、その辺りは
どうかお許しください。)
・やりたい事としましては、ローカル環境で作成したエクセルの
 データをアップロードして画面のテーブルに表示をしたい
ということです。アップロードするファイルを選択するJSPは色々と調べて出来そうなのですが、そのファイルをサーバ側で取得し、
該当する列のデータを取得して表示する方法がわかりません。
この機能の実装方法がわかる方からのアドバイスをお待ちしております。以上、宜しくお願いします。


1:[回答] やちまた [2003/12/03 10:22 ]

『エクセルファイル』とは、.xls なのか、.csv なのか。
jsp という事なので、サーバー側の言語は servlet で良いのか。

そのあたりの条件をもっと詳細に提示した方が良いと思います。


2:[質問] ゆう [2003/12/03 10:59 ]

やちまたさん、早速の返答ありがとうございます。
私が行いたい環境の詳細ですが、まずエクセルは今の所お客様との
中で相談している仕様では.csvを想定しています。将来的には
テキスト形式も可能にしたいとのことです。
そして、サーバ側の言語はservletです。但し、出来ればこの実装
処理をJSP側で行いたいと思っています。
以上です、この他にも何か表記をした方が良いことがありましたら
それも含めまして回答お願いします。


3:[回答] やちまた [2003/12/03 11:25 ]

という事は、<form> の action が .jsp になるという事ですね。

送信されて来たファイルを受け取る。
受け取ったファイルをサーバーの何処かのフォルダに保存する。
保存したファイルを読み込みつつ <table> を作成していく。

処理的にはこんな感じですよね。
テキストファイルのリード、文字列編集。
機能的には十分にまかなえると思うので、jsp,servlet についてその辺りを中心に調べてみれば良いかと。


※ 言語が servlet というのはちょっと表現としておかしかったですね。
失礼しました。


4:[質問] ゆう [2003/12/03 13:47 ]

返答いただいてどうもありがとうございます。
jsp,servletについて調べてみたのですが、書かれている
・ローカルより送ったファイルをサーバ側で取得する方法
・そのファイルの値を取得してくる方法
そして、これは思いつかなかったのですが
・ファイルをサーバ上のフォルダに保存する
といった3点がわかりません。
この機能の実装方法がわかる方からのアドバイスをお願いします


5:[回答] やちまた [2003/12/03 14:24 ]

なるほど、そうですか。
であれば、出来ると思ったのは私の勘違いだったのかもしれません。

私が担当したシステムでも csv ファイルを送信する処理があり、私はファイルを選択する画面作成を担当していました。
そこから csv を servlet に向かって送信すると聞いていて、完成もしたのでてっきり実現出来るかと思ったのですが・・・・・・
もしかしたら送信先は servlet ではなかったのかもしれません。

大変失礼致しました。

それにしても、僅かニ時間で調査が出来るなんて凄いです。
資料などが手元に完璧に揃えてらっしゃるんですね。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World