WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:Webページを印刷させたくない場合は?

0:[投稿] DAI [2003/11/28 13:24 ][環境:IE5〜6 WIN98,WIN2K,WINXP WIN2K]

事業部内報というものをWebページにて作成しているのですが、機密性などの理由により印刷はさせたくないとのこと。
JavaScriptでは、window.print()しかないですね。方法としてメニューバーを表示させない、右クリックを無効にするという方法しかないのでしょうか?他にいい方法があったら宜しくお願いします。
PDFファイルなら簡単に設定できるのに、HTMLファイルが条件なもので・・・(-_-;)


1:[回答] ミツ [2003/11/28 13:44 ]

スタイルシートでメディアごとの表示内容を分けてはいかがでしょうか?
(絶対的な抑止にはなりませんが)

<style type="text/css">
@media print { /*印刷時*/
body * {display:none;}
#warning {display:block;}
}
@media screen {
#warning {display:none;}
}
</style>

<body>
<p id="warning">プリントアウトはご遠慮ください。</p>
〜通常の内容〜
</body>


2:[回答] ・・・ [2003/11/28 14:01 ]

画面のハードコピーが取れたら邯鄲に印刷されちゃいます。


3:[回答] ・・・ [2003/11/28 14:01 ]

あ。。 邯鄲 →簡単


4:[回答] DAI [2003/12/01 15:30 ]

返事が遅くなり、すみません。
ミツさんのやり方ですと、確かに何も印刷されない代わり「プリントアウトはご遠慮ください。」が印刷されますね。
とりあえずはこれを採用してみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m
・・・さんのコメントですが、確かにそうですが今回はアクセス権等を設定して特定の人しか見れないようにしようと思います。


5:[関連] DAI [2003/12/03 09:09 ]

Webページのプリントアウトを禁止させるシェアウェアを見つけましたので参考までに。
製品名:ANTIDOTE for PC HTML Protector
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/23/htmlprotector.html

HTMLページに対して特殊なJAVAスクリプトを埋め込むことで、
閲覧や印刷を制限させるソフトのようです。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World