WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:submitについて

0:[投稿] はな [2003/11/27 12:29 ][環境:IE6, WIN2000 Unix]

現在あるAというページで「実行」ボタン(Sumit)を押下したあと、
Bというページ(一瞬表示)を表示した後に自動でCという
ページを表示したいと思っています。

で、Bというページでは「document.form.submit()」を使用して
Cのページを呼び出します。

その際に、「document.form.submit()」の実行ステータス
(本当にこの処理が行われているか)を知る方法ってあるのでしょうか?

[現在、AからCへ遷移するまでにInternal500のエラーが
発生しており、その原因を追究しています。]

書き方が抽象的で分かりづらいかと思いますが、アドバイスお願いします。


1:[回答] はま [2003/11/27 12:41 ]

setTimeout("alert('submitします');document.form.submit()",2000);

のようにして、障害分析はどうでしょうか?


2:[回答] はな [2003/11/27 13:25 ]

早速の回答、ありがとうございます。

説明が不足していて申し訳ないのですが。。。
この処理は、現在運用中です。また、基本的にエラーは
発生しません。

しかし、ブラウザの種類等々の理由によりたまにエラーが
発生しています。

そのため、原因解明の一つとして、submitの実行ステータスが
取得できるのであれば、そのステータスに応じてたメッセージを
ログに出力するようにしようと考えています。

よろしくお願いいたします。


3:[回答] はま [2003/11/27 13:37 ]

そうですか、私の勘違いですね。

実行ステータスというのはsubmit()から戻り値があるかどうかという
ことなんですね。これは私は知りません。

A → B → C の画面遷移のどこでエラーが起きてるかはログから判断
出来ていると思いますが、もしB → Cでのエラーならばそのsubmit()
も含めその付近をtry{・・・}catch(e){・・・}で囲み、エラーが出た
時の処理を書いておくというのはどうでしょうか?


4:[回答] はな [2003/11/27 13:59 ]

説明不足だったにもかかわらず、回答ありがとうございます。

>submit()からの戻り値があるか
その通りです。その方法があるのかなぁと。。。

>try catch
JavaScriptでも使えるんですね。勉強になりました。
試してみます。
ありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World