WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:PDFの表示倍率を指定

0:[投稿] ピルグリム [2002/12/12 18:17 ][環境:I.E Windows]

いつもお世話になっております。

HTMLファイルからPDFファイルにリンクが貼られている場合、通常
開くとユーザがAcrobatで設定している環境設定の倍率でPDFが
最初は開きますよね。
これをHTMLファイルのソースにJavaScript等で100%(実際の大きさ)等に指定させることは可能でしょうか?
もちろんPDFを開いた後にユーザが倍率を変えるのは構いません。
PDFファイルに画像があるのですが、表示倍率が大きいとぼやけて
しまうからです。
よろしくお願いします。


1:[回答] yuu [URL] [2002/12/12 20:29 ]

Acrobat Reader 4.0 以降では、オプション付きで PDF を呼び出せます。
で、ページの拡大縮小については、zoom オブションを使うことで指定できます。

zoom=scale[,left,top]
scale: 整数または小数を百分率で。
left,top: 表示位置をポイントで。(left と top は省略できます)


というわけで、100% で表示したい PDF をリンクする時は、
http://www.b-architects.com/info/baysmapj.pdf#zoom=100
このように書いたりすれば良い、ということになります。


そのほかにも、最初に表示するページを指定するオプションなどもありますが、詳しくは Adobe の KB なんかを探してください。


2:[完了] ピルグリム [2002/12/13 10:17 ]

こんなに単純にできるんですね。
書かれてみれば、成る程と思いますが。
せっかくなのでleft,topも使ってみようと思います
とにかく希望どおりの事ができそうです。
どうもありがとうございました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World