WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:CGIのカスタマイズについてです

0:[投稿] ooo [2002/12/08 09:01 ][環境:WIN+IE わからない]

こんにちわ。
タッキーさんの日記のカスタマイズのことなのですが
http://spring.ceo-jp.com/cgi-bin/test/test.cgi
の、日記のカレンダー表示部分を右端に寄せたくて
rightのタグを片っ端から入れて試してみたのですが
どうしても右ではなく、なぜか左によってしまうのです。
right、leftのどちらを入れても左によってしまいます。
カレンダーの下の投稿欄は左に寄せてある状態です。
思い当たる事がありましたら教えていただきたいです。
↓テキスト表示にしてあります。
http://www.ne.jp/asahi/tami/tami/test.txt

よろしくお願いいたします!


1:[回答] ひじ [2002/12/08 10:08 ]

ソースと一緒に実際に動いているCGIを公開してくれた方が早いです。

あと、
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3382.htm
の議論に目を通しておいた方がよいです。
中寄せとか、右寄せとかは、IE5以前やNN4.xにCSS実装バグがあるため、かなり厄介です。


2:[回答] ひじ [2002/12/08 10:29 ]

あと、
http://spring.ceo-jp.com/cgi-bin/test/test.cgi
で認証を求められるのですが、どうすればよいんでしょうか。


3:[回答] ooo [2002/12/09 02:14 ]

回答ありがとうございます。
上のページを読んでみたいと思います。
認証の件、申し訳ありません!
修正したので今は出ないと思うのですが…。
実際動いてるものは認証が必要なので公開できないのです。
一応実際動いてるもののコピーなのですが、ごめんなさい!
尋ねておきながら大変申し訳ないです。


4:[回答] ひじ [2002/12/09 23:15 ]

http://spring.ceo-jp.com/cgi-bin/test/test.cgi
を見たところ、スタイルシートへの参照のあるlink要素がなくなっていました。
このスタイルシートの中身を知りたかったので >>2 を書いたのです。スタイルシートの中身は、なんだったのでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/tami/tami/test.txt を認証が必要でないところで動かしてくれればいいのですが、それができないのでしょうか。
それなら、 http://www.ne.jp/asahi/tami/tami/test.txt の出力するHTML文書をどこかに公開していただけませんか。


5:[回答] ooo [2002/12/10 04:33 ]

認証が必要なのは、
http://spring.ceo-jp.com/cgi-bin/test/test.cgi
で使っていた画像やスタイルシートなどです。
認証の必要をなくするためにスタイルシートへのリンクを削除してしまいました。
スタイルシートの中身は修正してない状態でぐちゃぐちゃでかなり恥ずかしいのですが一応
http://www.ne.jp/asahi/tami/tami/css.txt
です…。


6:[回答] unknown [2002/12/10 06:59 ]

>スタイルシートの中身は修正してない状態でぐちゃぐちゃでかなり恥ずかしいのですが一応
HTMLの方がぐちゃぐちゃしていてよく解かりません。
文法的にもかなり問題があります。

Another HTML-lint でチェックされてみてはどうでしょう。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html


7:[回答] ooo [2002/12/10 12:51 ]

HTMLがどの部分のことを言われているのかわからないです。


8:[回答] unknown [2002/12/10 14:17 ]

>HTMLがどの部分のことを言われているのかわからないです。
全体的にです。


9:[回答] gun [2002/12/10 14:47 ]

<center>以下の部分は中央寄せになりますから、
該当個所を見つけて、<div align=right>〜</div>に変更すれば、
右寄せにはなるはずです。

<div align=right>が文法的に不適切だったらすみません。


10:[完了] ooo [2002/12/10 18:42 ]

gunさん、ありがとうございます!
右寄せできました!

HTMLがどのファイルのことをさしているのかわかりませんでした。
http://spring.ceo-jp.com/cgi-bin/test/test.cgi
は、簡単なカスタマイズをしただけなので文法的な事はわからないです。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。


11:[完了] unknown [2002/12/10 19:33 ]

>HTMLがどのファイルのことをさしているのかわかりませんでした。
>print "Content-type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n";
この様に、レスポンスヘッダが付けられていればHTML文書です。

>簡単なカスタマイズをしただけなので文法的な事はわからないです。
オリジナルの段階で文法的に問題があるので仕方がないかもしれませんが、
「文法的な事はわからない」人が「簡単なカスタマイズ」した所為で余計に悪化しています。
この気に、ちゃいぱさんのリファレンス等を参考に勉強されては如何でしょう。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World