WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:JavaScriptで可能ですか?

0:[投稿] きっちゃん [2002/11/29 12:02 ][環境:WIN+IE わからない]

<html>
<head>
</head>
<body>
☆☆☆<font size="5">文字</font>☆☆☆
</body>
</html>
☆☆☆で囲まれた部分を書いたり消したりする方法は
JavaScriptでありますか?


1:[回答] 聖魔 [2002/11/29 12:20 ]

どうも初めまして

自動(繰り返し)でするのか、それとも条件で分けるのかわかりませんが
多分出来ると思います。
自動でする場合は「for」で、条件で分ける場合は[if]と思います

私はJavaScriptを使ったことないのでよく分かりませんが
こんな感じだと思います
てきとうですみません


2:[回答] アクア [2002/11/29 13:03 ]

書いたり消したりは出来るのでは?普通にエディタで開いて書いて消してって事でしょ?
それともこの
☆☆☆<font size="5">文字</font>☆☆☆
部分を点滅させたいのかはたまた自由に書き込みしたいのか(web上で)書いたり消したりだけではちょっと主旨が掴めないので
どうしたいかを教えてください。でなければ何ともいえません。


3:[回答] 薫 [2002/11/29 13:05 ]

JavaScriptで文字を表示させるのは下記の感じです。
document.write("☆☆☆<font size=\"5\">文字</font>☆☆☆");
もしくは、レイヤーの表示/非表示 でしょうね。

あとは「書いたり消したり」のタイミング次第でしょうか。


4:[回答] きっちゃん [2002/11/29 13:06 ]

聖魔さん回答ありがとうございます。

書いたり、消したりと言うのは
イベントを使って行いたいのですが、
そのような方法はご存知でしょうか?


5:[回答] gun [2002/11/29 13:13 ]

表示/非表示てことですよね?


6:[回答] きっちゃん [2002/11/29 13:15 ]

アクアさん、薫さん回答ありがとうございます。

実際何を行いたいかと言うと、
セレクトボックスの選択肢の中から何か選んでもらい、
その結果Web上のある部分(特にタグで囲まれてはいない)
に☆☆☆で囲まれた部分を表示させたいのですが。
何か良い方法はありますか?


7:[回答] きっちゃん [2002/11/29 13:16 ]

gunさん回答ありがとうございます。

はい、表示/非表示を行いたいんです。


8:[回答] 某 [2002/11/29 14:26 ]

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/2ndthema.htm


9:[回答] gun [2002/11/29 14:32 ]

基本的には、タグで囲まれてない部分の表示・非表示を切り替えるの
は面倒です。
だから、画面表示上では変化がない、JAVAスクリプトなどから
操作するためのタグ(<span>など)で該当個所を囲っておきます。
該当個所を囲った<span>には id を割り振っておかないと、
これまた操作が面倒になります。

今回の場合を例に取ると、下のようにして囲むことになります。

・・・と、ここまでは言えるのですが、私はIEのJAVAスクリプト
しか書けませんので、どなたかJAVAスクリプトをお願い致します・・。

<body>
<span id="kekka"><font size="5">文字</font></span>
</body>


10:[関連] きっちゃん [2002/11/29 14:52 ]

gunさん回答ありがとうございます。

できたらIEのJavaScriptを教えていただけませんか?


11:[回答] 平野 敬 [URL] [2002/11/29 14:57 ]

function hideText(textId){
document.getElementById(textId).style.display=''none";
}
function showText(textId){
document.getElementById(textId).style.display=''inline";
}
と関数を定義しておいて、

(略)
<body>
 <p><span id="DecorationStar">★</span>文</p>
</body>
</html>

みたいにして、hideText()とshowText()をイベントで呼ぶとか。


12:[回答] gun [2002/11/29 15:28 ]

平野 敬さんのはNN6用、私のはIE用です。


<head>
<script>
function chg_visible(id) {
    if (document.all(id).style.visibility!="hidden") {
        // visibilityが未設定、または"visible"の場合
        document.all(id).style.visibility="hidden";
    }
    else {
        // visibiltyが"hidden"の場合
        document.all(id).style.visibility="visible";
    }
}
</script>
</head>

<body>

<a href="javascript:chg_visible('kekka');">change visible</a>
<p>
<span id="kekka">ここの表示切替え</span>

</body>


13:[回答] gun [2002/11/29 15:31 ]

あ、すみません。
NN6用というわけではないみたいでした。

ごめんなさい。


14:[回答] 平野 敬 [URL] [2002/11/29 16:26 ]

NN6用というかDOM準拠ブラウザ用です。NN4やIE3では動きません。


15:[完了] きっちゃん [2002/11/29 17:59 ]

平野 敬さん、gunさん回答ありがとうございました。

おかげで自分の思い描いた通りに作ることができました。
ほんとありがとうございました。


16:[完了] AM [URL] [2002/11/30 01:58 ]

blink?

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World