WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ASPのおすすめを教えてください

0:[投稿] ASP非マスター [2002/11/22 14:15 ][環境:WIN+IE ASP]

上司から、突然、ASPでホームページを作ってもらうと言われ、途方にくれています。
とりあえず、「ASPを勉強しといて」と言われました。
お薦め本とかお薦めサイトがあれば、教えてください。


1:[回答] ひじ [2002/11/23 00:00 ]

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpiis/iishelp/iis/asp/aspguide.htm
IE*以外*でないと見れないかも


2:[回答] のぐりん [MAIL] [2002/11/23 14:06 ]

http://www.arufa.co.jp/kondo/
http://www.users.gr.jp/developer/asp/

ここらが、お勧めです。


3:[回答] アクア [2002/11/28 13:07 ]

http://plaza10.mbn.or.jp/~HighBridge/
ここは楽しいw
あとはひじさんと同じ所かな〜
でも何でまたASPなんでしょうね?
CGIにhtml挟んだ方が色々出来るのに・・・
まぁ〜どちらでもいいのですけどね。


4:[回答] のぐりん [MAIL] [2002/11/28 19:03 ]

ASPもいろいろ出来ますよ。
ADOやOO4Oを使えば、データベースアクセスも簡単だし、
VBで作成したActiveX DLLを使えば、出来ないことはないくらいです。
後、デフォルトの言語がVBScriptなんで、VBユーザには使いやすいし、
サーバもWindows系なので、WEBサーバの構築もラクです。


5:[回答] アクア [2002/11/29 08:58 ]

そうなんだぁ〜ちょっと本でも見てみようかな?
でも重いのでは?どうなんだろう?


6:[回答] のぐりん [MAIL] [2002/11/29 10:12 ]

それは、マシンのスペックによるのでは?
でも、Windowsだから、そもそもOS自体が重いかな?
UNIXやLINUXは、詳しくないのでわからないけど、、、


7:[回答] yuu [URL] [2002/11/29 12:56 ]

別に重くないですよというか、結局実装者に依存するというか。


8:[回答] アクア [2002/11/29 13:00 ]

なるほど・・・スペック次第って事ですね。


9:[回答] ひじ [2002/12/02 20:48 ]

CGIはリクエストがある度にプロセスを起動しないといけないです。それに対して、ASP(Active Server Pages, not Application Service Provider) は、プロセスが立ち上がっている状態なので、その分早いし、サーバに対する負荷も少なくなります。
同じような考えの技術として、(Apacheモジュールとして使用する)PHP、mod_perlなどがあります。
ASPで言語として使えるのは VBScript, JScript, PerlScript などですが、実際は VBScript で書かれることがほとんどです。
#VBScriptは納得の行かない文法が多く、私は気にくわないのですが…


10:[回答] ASP非マスター [2002/12/03 09:30 ]

皆さま、貴重な情報やサイトの紹介、ありがとうございました。
お薦め本は、なにかありますでしょうか?

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World