WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:NN6.x以上のmaxlength属性

0:[投稿] ぱんだ [2002/11/21 10:17 ][環境:WIN+NN WIN系+Java]

ぱんだです。表題の認識を深めたくて質問します。

NN4.xでは<input type="text">のmaxlength属性は『バイト単位』
であると聞きました。
今回、NN6.x以上をサポートするにあたって、maxlengthの扱いに困っています。
というのは、どうやら『バイト単位』ではなく、IEと同じように
『文字数単位』で扱われているようなのです。
しかしながら、自分の環境で実際に
<input type="text" .... maxlength="10">
としてNN6.1で動かすと、半角で10文字入力できますが
全角では9文字しか入力できない場合があります。
また、特定は出来ないのですが、ある場合では全角10文字入力できるときもあります。

一体、正確な動きはどういったものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えませんか。


1:[回答] ぱんだ [2002/11/21 11:09 ]

すみません、自己レスです。

どうやらNN6.x以上は、全角入力時、入力が確定するまではバイト単位で判断し、
入力確定後は文字数単位で判断している気がします。

もし間違っていたらご指摘ください。


2:[回答] B-Cus [2002/11/21 12:22 ]

これ?
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1532


3:[回答] ぱんだ [2002/11/21 13:37 ]

B-Cusさん、ありがとうございます。

同じような検証やっていたのですね^^;
NC4.7での話が出ていましたが、結論は見つけられませんでした。
あんまりmaxlengthに頼らないほうが無難そうですが。。。


4:[回答] B-Cus [2002/11/22 09:36 ]

> 結論は見つけられませんでした。

Netscape4 の仕様が変。
mozilla.gr.jp 独自ビルドの Mozilla では修正済。
本家 Mozilla については、パッチ取り込み待ち。

といったところでしょう。本家 Mozilla が修正されない限り、
Netscape7.x でも修正されないでしょうね。


5:[完了] ぱんだ [2002/11/22 18:33 ]

B-Cusさん。ありがとうございました。
大変参考になりました。

今の段階で完全にサポートするものを作るのは無理そうですね。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World