WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:フレームの「表示ずれ」について

0:[投稿] EYE's(あいず) [2002/11/19 17:34 ][環境:WIN+IE わからない]

過去ログを検索しても見つからなかったため、質問させてください。
現在、フレームを4分割にしたホームページを作成しており、以下のようなソースを記述しています。

ここから---
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
<title>hogehoge</title>
</head>
<frameset cols="216,*" frameborder="no" border="0" framespacing="0">
    <frameset rows="50,*" frameborder="no" border="0" framespacing="0">
        <frame src="logo.html" name="logoframe" scrolling="no" noresize="noresize" marginwidth="0" marginheight="0">
        <frame src="menu.html" name="menuframe" scrolling="yes" noresize="noresize" marginwidth="0" marginheight="0">
    </frameset>
    <frameset rows="50,*" frameborder="no" border="0" framespacing="0">
        <frame src="header.html" name="headerframe" scrolling="no" noresize="noresize" marginwidth="0" marginheight="0">
        <frame src="body.html" name="contentframe" scrolling="yes" noresize="noresize" marginwidth="0" marginheight="0">
    </frameset>
    <noframes>
    <body bgcolor="#ffffff" text="#333333">
    non supported by frames comment<br>
    恐れ入りますが、フレーム対応ブラウザでご閲覧ください。<br>
    </body>
    </noframes>
</frameset>
</html>
---ここまで

問題となっているのが、Windows版NN4.78の場合、headerframeの表示が3ピクセルほど隠れてしまいます。もちろん、この中身もこのサイズを超えないようにレイアウトテーブルで作成していますし、他のブラウザで動作確認してもこのような症状は発生しませんでした。

動作確認したブラウザ:
Windows:IE5.5 & IE6.0 & NN4.78 & NN6.0 & NN7.0 & Opera6.05 & Mozilla1.1
Macintosh:IE5.0 & IE5.1 & & IE5.2 & NN4.78 & NN6.0 & NN7.0 & Mozilla1.1
以上のブラウザで確認しました。

どうして表示がずれてしまうか、まったくわかりません。
どなたかこの回避方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。



1:[回答] にゃあ! [MAIL] [2002/11/20 09:11 ]

レイアウトテーブルのborder及びcellpadding,cellspacingの幅が
考慮されていないのではないでしょうか。
テーブルの幅を指定していても、
中身の方が大きいとサイズ指定は無視されます。


2:[回答] EYE's(あいず) [2002/11/20 14:43 ]

ご返答ありがとうございます。
しかし、中身のHTMLは、全てテーブルタグ+マージン属性を記述していますし、記述のミスもありません。単純な記述ミスや漏れだけならカンタンに解決するのですが。
ちなみにわたしがホームページを作成する場合、ウェブオーサリングツールを使用した作りこみではなく、全て手書きコーディングから始めますし(フォーマット作成してからはツールを使いますが)、テーブルタグを記述する際は、レイアウトに使用することが多いため、必ずマージン属性も以下のように記述しています。
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
また、スライスなどを使用した場合でも、widthやheightは必ず指定しています。

それでも単純に記述ミスなのでしょうか。
やはりcgiやjsをかまして、indexから動的に書き出すしかないのでしょうか。


3:[回答] yuu [URL] [2002/11/21 04:49 ]

この index.html (かな?) 自体を、100% フレームの中に入れてみたらどうでしょうか。

#冗長ですけど。

ちょっとここで見た限りでコメントしますが (>>0 のコードを実際に試したわけではないです) スクロールバー表示域の加減が悪さしてるんじゃないかと想像します。

#全然違ったらスマソ


4:[回答] EYE's(あいず) [2002/11/21 12:04 ]

yuu様、ご返答ありがとうございます。

その後、いろいろと試してみたりしたのですが、どうにもfixできませんでした。スクロールバーのあたりが怪しいとわたしも思います。あと、frameのサポート状況とか。仕方ないのでブラウザ分岐か、その状況でも見れるレイアウトにします。

早朝にも関わらずご回答いただけましてありがとうございました。
yuu様のホームページ、わたし的には好きです。また暇があれば、遊びにいきます。
ありがとうございました。


5:[完了] EYE's(あいず) [2002/11/21 12:05 ]

ごめんなさい。
完了にせずに送信してしまいました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World