WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:javascriptのresizeで高さ最大に

0:[投稿] kaz [2002/11/19 16:02 ][環境:MAC+IE WIN系+OTHER]

ウィンドウのサイズをJavaScriptで変更したいんですが、
幅800で高さを最大にしたいときは
どう指定すればいいのでしょうか?
適当に2000とかやってしまうと、
スクロールバーが出たときに
ちゃんとスクロールしてくれません。(Win98で確認)

<SCRIPT language="JavaScript">
window.resizeTo(800,x);
↑xに何を入れればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


1:[回答] 輝 [2002/11/19 16:32 ]

<SCRIPT language="JavaScript">
window.resizeTo(800,x);
中の800をこのようにしてみては?
(" width='1' height='1'>");


2:[質問] kaz [2002/11/19 16:44 ]

<SCRIPT language="JavaScript">
window.resizeTo("width='1' height='1'>");
これでやってみましたがちゃんと作動しませんでした。
度々もうしわけないですが、
正しい書き方を教えて下さい。
よろしくお願いします。


3:[回答] 薫 [2002/11/19 17:00 ]

>>1 さんとは違う方法ですが、
下記のようなサンプルもあります(screen.height)
ご参考までに。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/013/index.html


4:[回答] yuu [URL] [2002/11/19 17:07 ]

var scrx, scry, cx;

scrx = screen.availWidth;
scry = screen.availHeight;

cx = (scrx / 2) - (800 / 2);

window.resizeTo(800,scry);
window.moveTo(cx,0);


6:[完了] kaz [2002/11/19 17:48 ]

3の方法でうまくいきました。
4だとウィンドウが画面のちょうど真ん中に来るわけですね。
winだとウィンドウの下端が隠れてしまうんで、
screen.height-28にしたらちょうどよかったです。
皆さんご指導、ありがとうございました。


7:[完了] yuu [URL] [2002/11/19 21:28 ]

あー というか、
screen.Height だと、タスクバーを二行とかにしていると、かぶっちゃうんで、screen.availHeight のほうが良いかと思いますた。

画面の真ん中になるようにしているのは moveTo でやってんだけど、そんなのは適当にいじってください。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World