WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:サーバ側環境の明示について

0:[投稿] 管理人 [2002/11/18 23:58 ][環境:その他 その他]

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3382.htm?#r13
からのひじさんの提案です。

サーバ側環境の明示はどのようにしたら良いでしょうか?

ちなみに、現状、サーバ側環境選択は以下のリストになっています。
UNIX系+Perl
UNIX系+Java
UNIX系+C
UNIX系+OTHER
WIN系+Perl
WIN系+Java
WIN系+OTHER
OTHER+Perl
OTHER+OTHERASP
JSP
PHP
その他
わからない


1:[回答] yuu [URL] [2002/11/19 03:34 ]

そのための「わからない」では。(謎)


2:[回答] 謎の人R [2002/11/19 04:16 ]

テキスト入力で自由入力が良いのでは?ただし例を用意しておいて。こんな感じで。

環境(OS+ブラウザ,サーバーOS+言語):
分かる範囲でバージョンまで具体的に。
例1)WindowsXP+IE6, Unix+Perl5
例2)全然わからない


3:[回答] ひじ [2002/11/19 23:02 ]

いいだしっぺとして、私の意見を書きます。
まず、現在の問題点をあげます。

1. クライアント側環境が、1つしか選択できない。
本来、WebはすべてのUserAgent(ブラウザやロボットなどを含む)で使えるようにすべきです。特定のブラウザに限定して他のUserAgentを排除することはすべきではありません。
ただし、イントラネットのような閉鎖された環境では、特定のブラウザのみに限定する場合もあり得ます。

2. サーバ側環境では、プログラミング言語(Perl, C, Javaなど)とそれを利用する技術(CGI, ASP, JSPなど)がごっちゃになってる

3. クライアント側JavaScriptを使いたいときに、選択肢がない。
そのため、サーバ側環境でJavaを選択して読者を混乱させる人が多い。

で、チェックボックスを使って複数選択できるようにすればよいのでは、と
私は思います。

環境
想定OS □Win □Mac □UNIX □その他のOS
想定ブラウザ □NN4 □N6 □N7 □IE4 □IE5 □IE5.5 □IE6 □Opera □Mozilla □その他のブラウザ
技術 □HTML □CSS □JavaScript □JavaApplet □CGI □SSI □ASP □JSP □PHP □JavaServlet □その他
言語 □C □Perl □その他
サーバOS □UNIX □Win □Mac □その他のOS
サーバHTTPd □Apache □IIS □その他

…ちょっと細かすぎるかな。


4:[回答] yuu [URL] [2002/11/19 23:10 ]

細かいわりには、XMLやらPDFやらFlashなど、出てきてもおかしくないジャンルが一切含まれていないという...


それより僕は sage が欲しい (謎)


5:[回答] ぞな [2002/11/20 04:32 ]

sage は要らない。
sage にしたくなるようならその発言自体が要らない。

って人も居るようです。


6:[回答] Malic [2002/11/20 10:18 ]

サーバHTTPDにNetscape位は入れておこう。(ベリサイン:SSLの認証してるとこ:にこの3種のサーバの説明はあるので)


7:[回答] のぐりん [MAIL] [2002/11/20 13:26 ]

基本的にひじさんの意見に賛成です。
ただ、内容の不足、紛らわしさがあるようです。
ここで、みんなの意見を聞いて、不足分、紛らわしさ
反映させたらどうでしょうか?

#「技術」と「言語」の違いなど
#VBScriptも必要だと思う
#クライアント側のみの技術の質問もある


8:[回答] yuu [URL] [2002/11/21 04:57 ]

>>2 と多少重複するところもあるかもしれませんが、まあ何と言うか、そんな選択肢全部要らないかなって気も。

質問するとき、要領を得ている人なら必要なコトは全部書くわけだし、そうでなければ「教えてください」だけだったりするわけで。

そんで、書かなかったことに起因して損することになるのは、結局質問者自身でしょう。

この相談室的に、質問者が損しないようにって思うのなら、良いのではないかと思われる質問の例みたいなものを、投稿フォームのそばとかに書いておいてあげるとかね、そういう努力が必要なんじゃないかなぁ>管理人
質問者には、ちょーBG系な人とか、早く的確であろう回答をもらうための要領を心得ていない人とかも、たくさんいるわけなんだけど、環境の明示を与えられた (そして同時に限られた) 選択肢から選ばせるというのは、そういった人たち自身に、ある種の自己責任を負わせているのと同等なんじゃないかと思います。

自己責任を負うのは、当たり前すぎると僕は思いますけど、たぶん必ずしもそうじゃないんだろーなー と、思っているので < 此処の、暗黙のポリシー的なモノが。


9:[回答] ちゃいぱ@管理人 [2002/11/21 13:02 ]

>投稿フォームのそばとかに書いておいてあげるとかね
>そういう努力が必要なんじゃないかなぁ>管理人

いつも、有り難いご指摘、心に響きます。
yuuさんのお陰様で、また、成長できそうです。
しかし、仕事の方が、いま、大変で、仕事が落ち着き次第なんとかしたいと思います。

ちなみに、BG系って何。
検索するといろいろヒットして、どれか、わかりません。


10:[回答] yuu [URL] [2002/11/22 02:27 ]

微妙な解説な気もするけど、まあコレかなァ…
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/qa/zokugo#bg-kei

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World