WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:表の配置

0:[投稿] モカ [2002/11/18 12:32 ][環境:WIN+IE わからない]

こんにちは。初めてカキコしましたモカと申します。
早速で申し訳ないのですが、HTML中にどうしてもうまく表示できないところがあります。

それは、ウィンドウの幅と高さに対して常に中央に表を配置する方法です。何度入力してもうまく表示されません。教えてください!お願いします。

一応私が入力したHTMLは下記のとおりです

<table border="0" width="100%" height="100%" cellpadding="0"
cellspacing="0">
<tr>
<td width="*%"></td>
<td width="600"><table border="0" width="100%" height="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr><td height="*%"></td></tr>
<tr><td height="400">ココに表を配置</td></tr>
<tr><td height="*%"></td></tr></table>
</td>
<td width="*%"></td></tr></table>

・・・と、このように入力しました。
しかし、これで一番外側の<table>タグのborder属性の値が"0"のままだと中央に配置した表が左隅によって、中央に表示されません。属性値を"1"にしますと、ちゃんと中央に表示されます。でもこれでは必要ない線まで表示されてしまうので困っています。

上の記述にどこか誤りがあるのでしょうか?それとも、ウィンドウの幅と高さに対して常に中央に配置する方法は上記の他にもあるのでしょうか?

長々と書いてスミマセン。でもこの方法以外どうしても考えつかないのです。教えてください。


1:[回答] 薫 [2002/11/18 13:05 ]

> 幅と高さに対して常に中央に表を配置
align=centerを使います。
結構基本的なことなので、リファレンス本(web)が
あるといいと思いますよ。
ご参考:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm

centerを使うと下記の感じでしょうか。
ただ、マージン等で「完璧に」真ん中ではないようですが。
レイヤーを使った方が綺麗かもですね。

<table border="0" width="100%" height="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr align=center>
<td width="100%" bgcolor="#000000">

<table border="0">
<tr>
    <td bgcolor="#FFFFFF">ココに表を配置</td>
</tr>
</table>

</td>
</tr>
</table>


2:[質問] あ [2002/11/18 14:29 ]

>>1

横槍です。
align=centerを使うことは基本的なことなのでしょうか?


3:[回答] ヒソカ [2002/11/18 16:23 ]

思いっきり基本的なことだと思いますよ>いいかげんなHNの方


4:[回答] やじうま1号 [2002/11/18 16:29 ]

>>3
思いっきりでもないような。

#ところでいいかげんというけれど、君も中々そうではないかな、と。


5:[回答] 薫 [2002/11/18 17:17 ]

レイアウトにtableを使うのであれば、alignが一般的では?という判断です。
画面サイズを取得してレイヤーを...と書くのも大変だし :-P


6:[回答] ひじ [2002/11/18 17:22 ]

tr要素におけるalign="center" は、HTML4.01では「セル内データを中央寄せし、さらにテキストをセンタリングする」という仕様です。
データのみを中央寄せして、テキストは中央寄せしない、という器用なことはできません。この場合は、CSSを使用しなければ無理です。

まず、W3CのCSS2勧告に忠実に書いたバージョンを示します。
Mozillaで動作します。未確認ですが、IE6は動作すると思います。
IE5では動作しません。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"
 "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
 <title>表センタリング(W3C勧告準拠版)</title>
 <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
 <style type="text/css">
   #box1 {
     position:absolute;
     height:10em;
     width:15em;
     top:0;
     bottom:0;
     left:0;
     right:0;
     margin:auto;
   }
   /*
   #box1 {
     border:red solid 1px;
   }
   */
 </style>
</head>

<body>
 <div id="box1">
   <p>ココに表を配置</p>
 </div>
</body>
</html>


7:[回答] ひじ [2002/11/18 17:28 ]

>>6 の続き。
今度はIE5のみに限定した、勧告非準拠バージョンです。
私はテーブルレイアウトは好みませんが、仕方ないので使用します。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
 <title>表センタリング(IEのみ)</title>
 <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
 <style type="text/css">
   /*
   #box1 {
     border:red solid 1px;
   }
   */
 </style>
</head>

<body>
 <table style="table-layout:fixed; width:100%; height:100%; border:0">
   <col>
   <col style="width:15em">
   <col>
   <tr><td></td></tr>
   <tr style="height:10em">
     <td></td>
     <td id="box1"><p>ココに表を配置</p></td>
   </tr>
   <tr><td></td></tr>
 </table>
</body>

style要素中の /* */ を取り除くと、赤い枠が表示されるようになっています。


8:[回答] あ [2002/11/18 20:07 ]

>>3
> 思いっきり基本的なことだと思いますよ>いいかげんなHNの方

ハンドルがいい加減だからって何ですか?
ログを見て貰えば、“あ”というハンドルを常に使用していることが、分かると思いますが…。
おかしなことを言う人ですねぇ。ゲンナリです。
「思いっきり基本」って、根拠は?

“レイアウトはスタイルシートで”という考えはお持ちで無いようですね。

やれやれなレスが付いて、呆れました。


9:[回答] あ [2002/11/18 20:22 ]

へんな人を相手にしていて、肝心なレスを忘れてしまいました。

>>5
> レイアウトにtableを使うのであれば、alignが一般的では?という判断です。

 繰り返しになりますが、一般的ですか?
一般的であることを示す文献などありましたら、お教えください。

> 画面サイズを取得してレイヤーを...と書くのも大変だし :-P

レイヤーですか…発想豊かですね。
スタイルシートを用いることしか思いつきませんでした。


10:[回答] 薫 [2002/11/18 21:21 ]

質問者を差し置いて、こういう(?)話題で盛り上がるのは好みではないのですが...
# ついでに「いいかげんなHNの〜」という意見がありましたが、
# いいかげんじゃないHNとの判別方法を教えて頂きたい所です

> 一般的であることを示す文献などありましたら、お教えください。
「一般的」とは「広く知られている事」であり、決して「正しい事」ではないのは御承知ですよね。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B0%EC%C8%CC%C5%AA&sw=2

一般論に特に文献が必要とは思わなかったですが、
オーサリングソフトがalign指定できる段階で、「一般的」という表現は誇張ではないと考えます。
敢えて付け加えるなら、「個人的感想」というところでしょうか。

あと、画面サイズを取得してゴニョゴニョ.....
という方法を思い付いたのは、NC4.7ユーザーのせいかもしれませんね。
時代遅れの感は否めません。
# しかし仕事上でも、JSは良くてCSSが嫌われる傾向にあったり....


11:[回答] やじうま1号 [2002/11/18 21:54 ]

一般か否かはさておき、投稿者は間違いの訂正を求めているので、
1. CSSでtext-align、vertical-alignを教える
2. このままalign、valignで突っ走る
しかないでしょう。


12:[回答] あ [2002/11/18 23:04 ]

>>10

>一般論に特に文献が必要とは思わなかったですが、
>オーサリングソフトがalign指定できる段階で、「一般的」という表現>は誇張ではないと考えます。
>敢えて付け加えるなら、「個人的感想」というところでしょうか。

 いやぁ、alignは頭にあったのですが「一般的ではないよな」と私は思ってたもので。
また、「align=centerで解決できるのかなー」とも思った訳ですが。

ま、何にしても見解の相違ってやつですね。失礼しました。

>>11
 ごもっともで。横槍入れたのがイカンかったですね。


13:[質問] ひじ [2002/11/18 23:13 ]

投稿欄の「環境」という項目の意味がどうも分かりません。>管理人さん

まず、クライアント側環境というのが、動作確認環境を意図しているのか、
対象環境を意図しているのかわかりません。
対象環境を「すべてのブラウザ」としたい人も少なくないと思いますが…。
動作確認環境として見ても、バージョンによりぜんぜん違うことがあるので、
IEという情報では不十分です。「NN」だとしたら、もっと悲惨です
(NetscapeNavigator 4.x と Netscape6は全くの別物です)。

サーバ側環境についても分かりませんが、長くなるので、別の機会にします。
#別スレッド立てて議論した方がいい

今回は、環境:WIN+IE わからない
とあるので、一応IE寄りの回答をしていますが、IE5か6かによっても回答が変わるので、苦労しています。


14:[回答] JTR [2002/11/18 23:59 ]

>>13
>投稿欄の「環境」という項目の意味がどうも分かりません。
ご迷惑お掛けしています。
確かに、NNは、NN4以前とNN6以後は、別物ですからね。
次回、本BBSバージョンアップでなんとかしてみます。

>サーバ側環境...別スレッド立てて議論した方がいい
参考にさせて頂きたいと思います。
別スレッドをたてました。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3385.htm


15:[回答] 管理人 [2002/11/19 00:00 ]

JTR=管理人=ちゃいちゃんパパ


16:[回答] 薫 [2002/11/19 00:35 ]

>>12
こちらこそ、不十分な回答を指摘頂いて有り難いです。
tableレイアウトの段階で、「notW3C準拠」という偏見でした....
もう少し回答する場合に気をつけるようにします。失礼しました。


17:[関連] AM [2002/11/19 00:46 ]

とほほは参考になりません。

ところで、lynxとかOperaのtable無効モードでもここで挙げられた方法は有効なんですか?


18:[回答] yuu [URL] [2002/11/19 03:33 ]

つーかいろんなハンドル使いまわさないでよ、とか思うんだけど。管理人。


19:[回答] ヒソカ [2002/11/19 11:55 ]

>「思いっきり基本」って、根拠は?

HTMLの超初心者向けの本でも見れば
たいてい書いてあることだと思ったので書いたまでです。

># ついでに「いいかげんなHNの〜」という意見がありましたが、
># いいかげんじゃないHNとの判別方法を教えて頂きたい所です

ひらがな一文字だとなぜかいいかげんな気がします。
漢字1字だとぜんぜんそうは思いません。
不思議なもんですね。


20:[回答] ちゃいぱ [2002/11/19 12:36 ]

>>18
>つーかいろんなハンドル使いまわさないでよ、とか思うんだけど
気が小さくて...、スマンです。
これからは、「ちゃいぱ」いきます。
管理モードの時は、「ちゃいぱ@管理人」でいきます。


21:[回答] あ [2002/11/19 13:44 ]

>>19
> HTMLの超初心者向けの本でも見れば
> たいてい書いてあることだと思ったので書いたまでです。

その本は、のけぞる本 だったりしませんか?
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/

 時に、こちらのサイトではWEBページ作成支援コンテンツ(HTMLとCSS講座など)がありますので、目を通されては如何かと。


>ひらがな一文字だとなぜかいいかげんな気がします。

 貴方の主観はスバラシイ。
私には理解不能です。

#「あ゛」「あ.」「あー」だといいかげんではないと仰る訳ですよね。


>不思議なもんですね。
やはり理解不能です。


22:[回答] ヒソカ [2002/11/19 13:51 ]

>あ

ひつこいです。つまんないことで意地にならならように。


23:[回答] ちゃいぱ [2002/11/19 14:37 ]

こういうときのための
「人のよいところをどんどん見つよう」キャンペーンです。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/chai/essay03.htm

よろしく!


24:[回答] モカ [2002/11/19 20:23 ]

皆さん回答のお返事ありがとう御座いました。
色々と参考になりました。
やっぱりスタイルシートを使わないとうまくいかないんですね?
なにぶんHTMLの勉強を始めたのが最近なもので・・・。
これからはスタイルシートも勉強します。
本当にありがとう御座いました。


25:[関連] EYE's(アイズ) [2002/11/20 00:28 ]

すいません。
ほかの先生方がレスを投稿していらっしゃいまして、目的がはっきりしなくなっている気がしますが、

> ウィンドウの幅と高さに対して常に中央に表を配置する方法

わたしのがご参考になるかわからないのですが、よくわたしが使う記述をご参考までに。

<!--bodyに-->
<body text="#333333" bgcolor="#ffffff" leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" style="margin:0px;">

<!--tableに-->
<!--ここからレイアウトテーブル-->
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" height="100%">
<tr>
<td align="center">
<!--ここから内容-->
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="600">
<tr>
<td width="300" height="100" align="center" bgcolor="#cccccc">hoge taro</td>
<td width="300" align="center">hoge hanako</td>
</tr>
<tr>
<td height="50" align="center">hogehoge</td>
<td align="center" bgcolor="#cccccc">hogehoge</td>
</tr>
</table>
<!--ここまで内容-->
</td>
</tr>
</table>
<!--//ここまでテーブルレイアウト-->

以上のように記述します。
bodyにスタイルシートのマージン指定と、HTMLタグでのマージン指定を記述するのは、スタイルシート=IE用で、HTMLタグ=NN用です。こうすると、Win & Mac とも大半のシェアを占めるブラウザに対応します。
ちなみにOperaやlynxというブラウザでテーブル無効という設定をどうすればできるかわかりませんが、そこまでターゲットブラウザにされるなら、というお話でもいいと思います。
ご参考までに、現在でもシェア率の高いブラウザは昔とかわらず、InternetExplorereと、Netscapeです。この2つのブラウザで9割を占めています。わたしはウェブ製作を仕事にしていますが、クライアントからはこの2つのブラウザで表示できるようによく依頼がきます。(あくまでもご参考にと思ったのですが、余計でしたか?)
(結局のところ、W3Cに準拠してスタイルシートを使うのも、非準拠で非推奨タグを使うのも人それぞれだと思います。ユーザビリティやアクセシビリティ、クロスブラウザだって、そこを目標とするから考えるのであって、考えないでホームページ作ってたころのほうがずっと楽しかったです。シクシク)

一度お試しくださいませ。
うまくいくといいですね。


26:[回答] あ [2002/11/20 21:20 ]

>>22
>ひつこいです。つまんないことで意地にならならように。

 ハンドルがどーの、思いっきりだのと、つまらないことを言い出した張本人が何言ってやがる。ふざけんな。

>>24
がんばってください。
あと、終わったら「完了」にされては如何かと。


27:[回答] ひじ [2002/11/20 23:01 ]

>>25
body要素のleftmargin, topmargin属性とtable要素のheight属性はHTML4.01に含まれていませんが、どういう意味なのでしょうか。

また、body要素のstyle属性で指定しているCSSの意味も分かりません。そもそも、CSS2の仕様書によれば、marginのデフォルト値は0ですから、わざわざ指定する意味があるように思いません。


28:[回答] yuu [URL] [2002/11/20 23:41 ]

>>27

Mozilla などでは、デフォルトスタイルが margin:8px; ですから、Author 側 (或いは User 側) で margin:0px; などとしないことには、マージンは 0 になりません。
Mozilla に限らず、ありとあらゆる UA は、CSS 仕様で定義されるデフォルト値を、UA 自身のデフォルトスタイルで上書きされますね。

意味があるように思わないのも、それはそれでひとつの考えですからこだわりませんが。


29:[回答] EYE's(アイズ) [2002/11/21 00:59 ]

>>28のyuu様
フォローありがとうございます。
わたしも数々の現場にいて、WEB製作をやり始めた当初は「この仕様がどうのこうの、だから、あーだこーだ」と議論していました。
でも、yuu様のおっしゃられるとおり、UserAgentや利用者環境によって、仕様通りにいかないことが多々あり、そのことに悩む日々が続いたことがあります。
わたしなりの「答え」は、
どの言語やプログラムの仕様にあわせて製作するか、ではなく、どうすれば「うまく表現」できるか
になりました。
これをどう思われるか人それぞれになると思いますが、でもこれが意図したとおりのデザインやレイアウトをするための一番の近道だと思っています。
ようは仕様になくても、「うまく表現できれば」「バグを起こさなければ」それでよしということです。
(本当はだめなことだと思ってるけど、でもしょうがないよね?と自分にあきらめもつく今日このごろ)

ご参考までに
leftmargin&&topmargin=IE2以上(MSIE component)
marginwidth&&marginheight=NN4以上(Mozilla/Gecko component)
style="margin:*"=user cssの修正用
です。
(あ、marginheightの記述もれがありました。すいません)


30:[回答] [2002/11/21 03:06 ]

>> 29

> yuu様のおっしゃられるとおり、UserAgentや利用者環境によって、仕様通りにいかないことが多々あり
デフォルトスタイルシートは、仕様の範囲外だと思いますが。

> どの言語やプログラムの仕様にあわせて製作するか、ではなく、どうすれば「うまく表現」できるか
> でもこれが意図したとおりのデザインやレイアウトをするための一番の近道だと思っています。
貴方は、見栄えを意図したとおりに「うまく表現」できれば良いと言いますが、
貴方は、自分の書いた文書の意図を「うまく表現」しようとは思わないのですが?
貴方は、誰の為にHTML文書を書いていますか? 自分の欲求を満たす為ですか? それともクライアントの欲求を満たす為ですか?
貴方の「デザインやレイアウト」を、ユーザーは支持していますか?


31:[回答] 謎の人R [2002/11/21 04:40 ]

(仕様的に)正しいHTML文書であれば必ずユーザーに支持される、って真理があるわけでもないんですが・・・

デザイン重視・文法重視どちらにしろ、製作者はいいものをと思って作っている、というのは異論ないところでしょうね。それを支持するかどうかは、ユーザーのみぞ知るってことで。
※もっとも、ほしい情報さえ手にはいりゃ、ユーザーは気にしないでしょうけどね


32:[回答] yuu [URL] [2002/11/21 04:45 ]

>※もっとも、ほしい情報さえ手にはいりゃ、ユーザーは気にしないでしょうけどね

入るか否かが、実際には焦点になるのでしょうね。
Author 側からいうと、伝えられるか否か、というところ。

ただ、それが、”marginleft 属性を使うか否か”に直結しているわけではないというわけです。

そんだけのこと :-)


33:[回答] Malic [2002/11/21 09:42 ]

>30 貴方は、誰の為にHTML文書を書いていますか? 自分の欲求を満たす為ですか? それともクライアントの欲求を満たす為ですか?

仕事の場合は、依頼者ってことがほとんどですね。
というわけで。
>貴方の「デザインやレイアウト」を、ユーザーは支持していますか?
依頼者の支持(OK)があれば良いかと。(というかそれ以上のことは言えませんね、普通。)


34:[回答] EYE's(あいず) [2002/11/21 10:19 ]

>> 30

> 貴方は、見栄えを意図したとおりに「うまく表現」できれば良いと言いますが、
> 貴方は、自分の書いた文書の意図を「うまく表現」しようとは思わないのですが?
> 貴方は、誰の為にHTML文書を書いていますか? 自分の欲求を満たす為ですか? それともクライアントの欲求を満たす為ですか?
> 貴方の「デザインやレイアウト」を、ユーザーは支持していますか?

少なからずこれはあなたに言われることではなく、クライアントや自分が納得できればそれでいいです。予算内でユーザビリティやアクセシビリティの余裕があればもちろん考えますし、デザインやレイアウトは何もビジュアルに留まるわけではなく、文章やめりはりも重視しています。どう上手く表現できるかは、ターゲットにもよりけりってことで。最悪、クロスできればいいじゃないですか。

#しかし、自分の名前くらい名乗れないものですかね。
#ナルシスな投稿を含め、ま、どうでもいいですことですけど。

さて、今日も一日が長そうですね。
みなさんもお仕事頑張ってください。


35:[回答] ひじ [2002/11/22 01:04 ]

margin:0px については了解しました。
ブラウザのデフォルトスタイルシート、ユーザスタイルシートの存在を忘れていました。

>>29
私もWeb作成の仕事をしています。そして、W3C勧告と各ブラウザの実装が
異なることに苦しめられるという場合もあります。
しかし、それに対する私の答えは、EYE's(あいず)さんとは違います。
私の場合は、W3C勧告に従ったものを作成し、それで問題が出るようであれば、
その問題がどこで起こっているか特定し、問題を回避するように修正します。

話を元(テーブルをウインドウ中央に配置する)に戻します。
>>27で私は、
> >>25
>body要素のleftmargin, topmargin属性とtable要素のheight属性はHTML4.01に含まれていませんが、どういう意味なのでしょうか。
と書きましたが、まだこの質問に対しての答えが得られていません。
HTML4.01にはこれらの属性はありませんが、根拠もなくこれらの属性を書いているわけではないですよね?
これらの属性がどこで定義されているか、教えていただけませんか。
特に、table要素のheight属性の意味が分からないことには、 >>25 でウインドウの中央に配置できるという保証ができません。


36:[回答] 謎の人R [2002/11/22 04:02 ]

> これらの属性がどこで定義されているか、教えていただけませんか。
「body leftmargin topmargin」ぐらいをキーにして検索すると見つかりそうですが・・・

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/references/html/BODY.htm
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/references/html/TABLE.htm

※ところで「JavaScriptっていうのは、誰が、どこで定義」ていうのは納得いただけたでしょうか?
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa3322.htm?02-11-19-11-47


37:[回答] 謎の人R [2002/11/22 04:24 ]

今ごろですが:
>> 30
ここも見てみるとよいかも?
http://www.ybi.co.jp/koike/qa1500/qa1660.htm

※とくにyuuさんの『キーポイントは誰を幸せにしたいか』あたりとか。ていうか、私の>>31の内容のベースだったりしますが(^^;)


38:[回答] ひじ [2002/11/22 23:48 ]

>>36
msdnは見ています。
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/objects/table.asp
で、table要素のheight属性の定義は
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/properties/height_2.asp
にあります。

これに書いてあるのは、height属性をパーセントで指定したときは、値は親要素の高さに対しての割合となる、ということです。したがって、親要素がbody要素の場合は、height="100%"ならば、body要素の高さと等しくなります。

ただし、body要素の高さがどのように決まるかはmsdnには書いていません。msdnだけを見る限り、height="100%" として高さがウインドウの高さと同じになるという保証はできません。
また、table要素にheight属性を書いたときにテーブル内の各行の高さがどうなるか、ということもmsdnから答えを見つけることはできません。
#ちなみにCSS2の場合は、 "CSS2 does not specify rendering when the specified table height differs from the content height, ... Note. Future versions of CSS may specify this further. "
#(CSS2は指定されたテーブルの高さが中身の高さと異なるときのレンダリングを定めない。(中略) 註. CSSの将来のバージョンはこれを定めるだろう) としています。
http://www.w3.org/TR/REC-CSS2/tables.html#height-layout

結局、IE5以下ででウインドウ中央に寄せることが保証できる方法はない、ということになってしまいますね。


39:[回答] 謎の人R [2002/11/23 05:28 ]

> ただし、body要素の高さがどのように決まるかはmsdnには書いていません。
『The size of the body object cannot be changed and is equal to the size of the window. 』とあるので、IE6からは?、bodyのサイズはwindowのサイズと同じみたいですね。

http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/reference/objects/body.asp

あと、bodyにborder指定すると、windowの枠内に沿って描画されるので、やはりbodyのサイズはwindowのサイズと同じとみなせると思うのですが?


40:[回答] ひじ [2002/11/23 15:12 ]

>>39
>『The size of the body object cannot be changed and is equal to the size of the window. 』とあるので、IE6からは?、bodyのサイズはwindowのサイズと同じみたいですね。
見のがしていました。ご指摘ありがとうございました。

しかし、まだtable要素で指定したheightと中身の高さが異なる場合のレンダリングについての問題が解決していません。

msdnに書いてないのならば、各バージョンの実装を見ていくしかありませんが、
この方法だと次期バージョンで通用する保証がないのでできれば避けたいです。


41:[回答] AM [URL] [2002/11/24 13:35 ]

俺がいつも使ってるのはOperaでして、Opera7のuser modeには「Disable tables」なんてモードもあったりするのでして、そのあたりのことも考慮に入れてサイト制作者の方々にはどのブラウザでもそれなりに情報を見られるサイトを作っていただければと。

要は「こだわるな」と。tableがブラウザの真中に表示されて幸せなのは制作者だけだったりすると。


42:[回答] G1 [2002/11/24 15:32 ]

>>39
>bodyにborder指定すると、windowの枠内に沿って描画される
互換モードではyes 標準モードではNoです。

>40
レンダリング結果なんてどこかに書いてあったとしても次のバージョンでは保証されなくてあたりまえかも。
ただし、上記のような状態なので「互換」モードが存続するなら互換って呼び方からしてバージョンアップしても動作がかわらない事を期待してもいいかもしれませんね。

>>41
tableをブラウザの真中に表示することと
どのブラウザでもそれなりに情報を見られるサイトを作ることは別問題でしょ?
現実的には「Disable tables」にすると、情報の関連性が失われて内容が把握できないサイトもかなり多いようですが、それはマークアップが不適切なことが原因であって元のマークアップさえしっかりしていればどれだけデザインにこだわっても、テーブルを真ん中に寄せてもかまわないはずです。むしろUAの標準スタイルのままでよしとせずに、より良いスタイルを目指すのは(結果は好みにも左右されますが)個人的にはステキなことだと思います。


43:[回答] AM [URL] [2002/11/30 01:57 ]

>>42
別にテーブルを真ん中に寄せてもかまわないですが、寄せなくてもかまわないのではないかと。

そもそも、テーブルを真ん中に寄せれば良いスタイルになるのかどうかは疑問。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World