WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:選択をCGIでキャッチ

0:[投稿] ファイター [2002/11/12 00:10 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

<select  name="test">
<option VALUE="A">abc</option>
<optionVALUE="B">def</option>
<optionVALUE="C">ghi</option>
<optionVALUE="D">jkl</option>
<optionVALUE="E">nmo</option>
</select>
でたとえば”abc”を選んだ場合
CGIで”A”というのが変数に入れるにはどうすればいいのですか


1:[回答] gun [2002/11/12 09:12 ]

"セレクト選択後にフォームをサブミットして、呼び出されたCGI
で選択されたセレクトの valueを受け取りたい"
ていう意味と解釈しての回答ですが、
ちゃいパパ先生の"CGI-Perlの基礎講座(p04)"が参考になると思います。

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/perl04.htm


2:[回答] ファイヤー [2002/11/12 17:37 ]

・・・?
ごめんなさい 良くわかりません・・・
そうなんです valueを受け取るにはどうすればいいのか
わからないので

$value = $in{'test'};
でやってみてもうまくいかず
参考も良くわからない・・・・

perl書いてください。


3:[回答] andi [2002/11/12 17:54 ]


use CGI;
$cgi = new CGI();

print $cgi->param('test');

って感じで受け取れると思いますよ。


4:[回答] 薫 [2002/11/12 17:58 ]

>valueを受け取るにはどうすればいいのか
「デコード処理」が必要になります。

>perl書いてください。
gunさんの提供URLにあります。
また、「デコード perl」で検索すればたくさんヒットします。
ここ↓も割と解り易いと思いますよ。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd7095/perl/perl5_2.htm


5:[回答] 晴天 [2002/11/12 18:53 ]

> $value = $in{'test'};
> でやってみてもうまくいかず

たとえば、select以外の要素(input type=text等)は受け取れているのでしょうか?
yesなら既にデコード処理はしているのでしょうから、実際にデコードしている部分か送信側のhtmlに問題があるのでしょう。
どちらにしろ憶測の域を出ないのでそのperlスクリプト(の、デコード処理部分)と送信側のhtmlを公開すれば問題の解決は早いかと思います。

書いてくださいとか言う前に自分が何をしているのか示すのが先かと思います。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World