WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:新しい書きこみが反映されません

0:[投稿] さち [2002/11/07 22:31 ][環境:WIN+IE わからない]

ここで質問していいのか解りませんが、他に頼る所も知りませんので場違いかもしれませんが、相談させていただきます。
apeboard+という「 2apes.com様」が配布されている掲示板を設置してみました。初めてのCGIの設置だったので何をどうしたか解らないまま説明書通りにやったら、偶然できたという感じです。
掲示板自体は無事に設置できてテストかきこみ等も正常に行えたのですが、かきこみやレスをつけた後は、書きこみがちゃんと反映されて見えるのですが、【その後、違うページ等を見た後に】掲示板に行くと「かきこみやレスが付く前の状態」の画面になってしまっています。
例:「元気ですか? by花子」というかきこみに
私が「元気だよ by管理人」というレスをしたら、した直後には「元気ですか? by花子  元気だよ by管理人」とちゃんと見えるのですが その後、新たに掲示板にアクセスすると
「元気ですか? by花子」の画面になってしまいます。
レスつけたのになぁ・・と思って試しに更新ボタンをおすと見えるようになります。

自分のPCの設定かな?とも思いましたが、他の方のapeboard+の掲示板では ちゃんと見えました。ネット検索で色々、見てみましたら似たような症状の方がいたみたいですが、それに対する対処は載っていなくてとても悩んでいます。
どなたか、良い対処方法や設定方法をご存知でしたら
宜しくお願いします。


1:[回答] あ [2002/11/07 23:12 ]

キャッシュに因る物だから仕方ないのだけれど、どうしてもというのなら、キャッシングしないようにして「常に最新の情報を表示する」にしておけば良いのではないかな。

Webキャッシュを減らしてディスクを節約する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/222conswcache/conswcache.html#ope1


2:[回答] さち [2002/11/08 11:23 ]

回答、ありがとうございました!!
書いていただいたアドレスのとこの設定にしてみたらちゃんと
表示されるようになりました!!
ただ、これはこうした設定にしていない人には
私と同じ症状になるということでしょうか?
それとも 私の場合は掲示板設置までに何度も掲示板に
アクセスしたためにキャッシュが溜まりすぎておこっただけなのでしょうか?


3:[関連] gun [2002/11/08 15:12 ]

メタタグのキャッシュ制御ってどぅなんでしょか?

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">


4:[回答] ひじ [2002/11/09 11:32 ]

そのapeboard+というのがperlスクリプトであれば、
掲示板の書き込みを表示する前に、
print "Content-Type: text/html\n\n";
みたいな出力をしていると思います。

これを
sub rfc1123date {
   # "Mon, 06 May 1996 04:12:35 GMT"
   my $time = shift || time;
   my ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday) = gmtime($time);

   return sprintf('%s, %02d %s %d %02d:%02d:%02d GMT',
    $DAY_TABLE[$wday], $mday, $MONTH_TABLE[$mon], $year + 1900, $hour, $min, $sec);
}

$now = rfc1123date(time);
print <<EOH;
Content-Type: text/html
Expires: $now
Cache-Control: max-age=0, must-revalidate

EOH
にします。
これにより、掲示板の書き込みは、キャッシュされますが、直ちに「古い」ものとみなされて次にアクセスしたときにはキャッシュが妥当なものかどうかをチェックしに行くようになります。

これはHTTP 1.1(RFC2616)で決められています。
http://www.studyinghttp.net/
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP234067
などが参考になります。


5:[完了] さち [2002/11/10 19:48 ]

ありがとうございます。
メタタグの追加やスクリプトの書き換え等は 
まだ経験がないので よく解らないのですがキャッシュの制御が
できるという事がわかっただけでもとても参考になりました。
ありがとうございました。


6:[完了] ひじ [2002/11/10 20:09 ]

変数の定義を忘れるという大ボケをしていました。
>>4 のスクリプトの前の行に
@MONTH_TABLE = qw(Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec);
@DAY_TABLE = qw(Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat);
という2行を挿入しないと >>4 は動作しません。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World