WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:文字サイズを変更不可能にする

0:[投稿] ルカ2030 [2002/11/07 06:08 ][環境:WIN+IE WIN系+OTHER]

よくブラウザで文字のサイズの表示変更しても変わらないサイトを見かけます。あれはどうやってるんですか?ホームページビルダーをつかってるんですがどうしてもわかりません。だれか教えてください。お願いします。


1:[回答] いわし [2002/11/07 08:13 ]

1. 全部画像
2. flashだったりするかも
3. font-size:12px /* 例 */


2:[回答] |-_-| [2002/11/07 08:20 ]

CSSで絶対サイズ指定すれば可能。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/cssfont.htm#font-size

ただし、絶対サイズ指定はアクセス性を損なうことがある。
http://www.zspc.com/documents/wcag10-tech/css-techniques/index.html#units
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20020819.html


3:[質問] shin [2002/11/07 12:13 ]

みなさん、ありがとうございます。フォントサイズが指定されてるサイトってやっぱり読みずらいですかね?サイズが変わると自分の指定したレイアウトか変わってたりとか見栄えが悪くなるような気がしてあまり好まないんですが、案外サイトを見に来る人たちはあまり気にしてないのでしょうか…?


4:[回答] gun [2002/11/07 13:26 ]

"このページは標準フォントサイズでデザインしてあります。"

という感じの注釈がされてるページを見かけたことあります。
ブラウザの文字サイズの表示変更は可能でした。


5:[回答] かべうち [2002/11/07 13:49 ]

フォントサイズが指定されてるからといって読みづらいわけではなく、そのサイズが見る人にとって不適切なときに読みづらいんです。

どんなサイズでデザインしてもかまいませんが、見る人の環境や視力によって適切なサイズというのは違うので、見る側が変えられる必要があると思うのです。

レイアウトが崩れるのは気になりますが、文字サイズが適切でない場合に簡単に変えられないのは同等以上に気になりますよ。


6:[回答] 薫 [2002/11/07 15:42 ]

余談ですが。

個人的には、多少の文字サイズの違いがあっても
崩れないようなレイアウトを心がけますね。
もしくは「崩れていると思われないようなレイアウト」というか(笑
デザイナーではないので、 ビジュアル<機能 の傾向もありますが....

# Netscape不可とか、文字の上に画像が載っていて読めないとかの、
# 閲覧に支障があるようなレイアウトだったら問題かもですね。

そういえば「CSSを解除したい人はこのボタンを」のような
対処をされたサイトを見かけたことがありました。


7:[質問] ルカ2030 [2002/11/07 15:44 ]

やっぱり、そうですよね。ご意見ありがとうございます。文字サイズの表示が最大か大に設定されているブラウザでサイトを開くとき、標準サイズのフォントで最初だけでも表示させることって可能なんですか(また、その後でサイズ変更できるような設定で)?それとも、もしブラウザで設定されていればこちらは何もできないんでしょうか?作る側としては自分の納得のいったレイアウトを一度でも見てもらいたいと思うんですが無理なんでしょうか?


8:[回答] andi [2002/11/07 17:47 ]

> 文字サイズの表示が最大か大に設定されているブラウザでサイトを開くとき

これは少なくともその人にとって「標準サイズ」が見難いからそのように設定してるんでしょうね。

> 自分の納得のいったレイアウトを一度でも見てもらいたいと思うんですが無理なんでしょうか?

ルカさんはどなたの為のサイトを作りたいのでしょうか?
自分だけ、もしくは身内だけの為サイトでしたら、フォントサイズ固定でも構わないと思いますよ。


9:[完了] ルカ2030 [2002/11/08 13:09 ]

一応、ウェブサイトは団体紹介が目的なので一般向けなんですがホームページ作成はまだ捜索しながらなので色々とてこずってます。でも、みなさまの意見を参考にこれからも励んでいきたいと思います。ご意見ありがとうございました。


10:[完了] あ [2002/11/09 12:51 ]

 完了しているものにレスをつけるのは気が引けたのですが、ちょっときになったので。

> 自分の納得のいったレイアウトを一度でも見てもらいたいと思うんですが無理なんでしょうか?

 例えばIEで最小〜最大に文字サイズを変更しても、画面全体のレイアウトが崩れないように設計することは十分可能だと思います。
実際、そーいったWebサイトは山ほどあります。
文字サイズによってレイアウトが変わるのは、“設計ミス”でしょ?
スキルが無いとも言うかもね。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World