WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:cgi 改行

0:[投稿] mobt [2002/11/04 09:28 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

はじめましてari_taです
CGIで改行が変なんです
ライブラリー cgi-lib.pl を使うと改行しない!!
おまけにファイルに書きこむけど改行しない!!

使わないとフォームキャッチがうまくいかない
(HTML で INPUT などを$a=$in{'text'};でキャッチ)
助けてください


1:[回答] 薫 [2002/11/04 10:29 ]

イマイチ分かりにくいので確認なのですが

>ライブラリー cgi-lib.pl を使うと改行しない!!
→ textareaの改行がいかされない

>おまけにファイルに書きこむけど改行しない!!
→ ログファイルに残す時に、最後に改行がつかない

という解釈で良いでしょうか?
1つ目は、cgi-lib.plを使わないので予測なのですが、
改行を全部削除するような処理がされているのではないでしょうか。
2つ目は、書き込み時に改行を追加すれば解決しそうですね。
例えばこんな感じ↓

open (FH,"$filename");
print FH "$FORM{'name'},$FORM{'text'}\n"; # ここの最後の「\n」が改行です
clise(FH);

>使わないとフォームキャッチがうまくいかない
ライブラリを使わないと %FORM に値が入らないという事でしょうか?
ライブラリがデコードして%FORMに代入する作業をしているので、
当然の結果ですね :-)

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World