WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:disableのボタンの文字色制御

0:[投稿] たこ [2002/11/01 13:28 ][環境:WIN+IE WIN系+Java]

htmlでボタンを作成する際にdisable属性をつけると、文字色が自動的に灰色になりますよね?
これをなんとかして別の色に変更したいのですが、可能でしょうか?
スタイルシートでなんとか対処できないかと考えているのですが・・・。

よろしくお願いします。


1:[回答] JTR [2002/11/01 16:10 ]

可能です。
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/style.htm#zoku
しかし、IEでは、サポートされていません。
N7.0ならOKです。


2:[回答] gun [2002/11/01 16:33 ]

もしかして、servletやJSPで状況下に応じてボタンの有効/無効を
切り換えたいのでしょうか?

もしそうなら、
 1.ボタンにこだわらずに文字色を変えたボタンの画像を配置する
 2.ボタンのonClickイベントを書き出さないようにして、文字色
を変更する。

などでも対処可能かもしれません。


3:[完了] たこ [2002/11/05 08:52 ]

ご回答ありがとうございます。

>JTRさん
IEでは無理なんですね・・・。
通りで調べても調べても見つからないわけだ。

>gunさん
今回はちょっと諸事情がありまして、ボタンでなくてななりませんでした。
onClickを書かなくてもフォーカスがあたること自体を避けなければなりませんでしたし・・・。

解決策は、とりあえずspanとスタイルシートを組み合わせて擬似的なボタンを作りました。

どうもありがとうございました。


4:[完了] ひじ [2002/11/06 19:38 ]

旅行中で書き込めないうちに完了してしまいましたが、書きます。

>>1
たしかにIEは属性セレクタを知らないので、いちいちclass属性を付けて代用しています。
<input type="text" disabled class="disabled">
みたいに。

CSS2が勧告になってからすでに4年以上経っていますが、いつまでこのようなみっともないことをさせる気でしょうか。>IE

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World