WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:MAC IE5.0での表示不具合

0:[投稿] ぽぽ [2002/10/31 14:08 ][環境:MAC+IE UNIX系+Java]

いつもお世話になっております。

現在IEとMACを対象に画面を作成しています。
プルダウン(<SELECT><OPTION></SELECT>)
の中身が100件あるデータを作成すると、IEでは
適度にスクロールバーが出てくれますが、MAC
で表示すると、ほぼ画面の縦全てにプルダウンが
伸びて表示されるという現象が発生してしまいました。

このMACでの表示をIEの様にスクロールバーで調整
することは可能でしょうか。

知っている方がいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願い致します。


1:[回答] あ [2002/10/31 15:19 ]

 IEとMAC…比較になってないのですが?
MAC+IEだとして解釈し続けますと、ブラウザの実装というか仕様に因るものなので無理だと思います。

余談:
 そーいえば、セレクトがPageの下にあるとブラウザ表示画面枠を超えてプルダウンが出てしまうけれど、
N7は上に表示して画面から食み出さないようになるのは賢いな。


2:[回答] ぽぽ [2002/10/31 15:39 ]

あ さん、ありがとうございます。

ご指摘の通り誤記でした
誤:現在IEとMACを対象に画面を作成しています。
正:現在WINとMACを対象に画面を作成しています。

やはりブラウザの仕様ですか〜確かにリファレンスにも
載っていないようです。昔JavaAppletのプルダウンで
表示個数を指定できたのでFORMにもあるかと思ったのですが。


3:[回答] ひじ [2002/10/31 19:36 ]

質問の趣旨とは異なりますが、optgroup要素を使ってグループ分けするのはどうでしょうか。
<select>
<optgroup label="グループ1">
 <option>項目1</option>
 <option>項目2</option>
</optgroup>
<optgroup label="グループ2">
 <option>項目3</option>
</optgroup>
</select>
うまくグループ分けすれば、"画面の縦全てにプルダウンが伸びて"という事態は避けられると思います。


4:[回答] 紅葉 [MAIL] [URL] [2002/11/01 09:36 ]

よけいな口だしかもしれませんが。3298でお世話になったものです。その選択させるものの性格によりますが、プルダウンにしないことも考えられませんか。私の場合200個、かつ数字でしたので、別の方法を考えたのですが、実現する能力に欠けていた。


5:[回答] ぽぽ [2002/11/01 09:59 ]

ひじさん、紅葉さんアドバイスありがとうございます。

実現したいプルダウンは具体的にいいますと、年月日の
日にちにあたる部分なのです。数は1〜31なのですが
日にちを分割は厳しいと思います。しかし、ご意見は大変
参考になりました。

システムが完成する直前のテストでMACが出てきてしまいました
ので、慌ててしまっている次第なのですが^^

今後ともよろしくお願い致します。


6:[回答] まこと [2002/11/01 10:14 ]

MACを使っているため、日付や都道府県のプルダウンがあるペー

ぽぽさんが書いた通り、常に

> ほぼ画面の縦全てにプルダウンが
> 伸びて表示されるという現象が発生してしまいました。

ですが、使っていて不便を感じたことはないです。
むしろ、たまにWinでスクロールパーが出るような時は、面倒くさく感じます。

何の解決にもならないかもしれませんが、
「使いやすさ」を考えてのことでしたら、
MACユーザーは慣れているので大丈夫ではないかと・・・。
(他の理由があったばあいには何の参考にもならないですが・・・)


7:[回答] ぽぽ [2002/11/01 10:33 ]

まことさん、ありがとうございます。

今回MACで画面一杯にスクロールバーが出てしまう、という
クレームはWINDOWSユーザーの人がテストをして、出した
意見なのです。なので、MACユーザーの視点からではなく、
あくまでWINDOWSと違うよ、という意見だと思います。
なるほど。

MACユーザーの視点で見れば
>ですが、使っていて不便を感じたことはないです。
>むしろ、たまにWinでスクロールパーが出るような時は、面倒くさく感じます。
上記のまことさんのような意見もあるのですね。この話をして反応を
聞いてみようと思います。(自分もWINDOWSのみなので気づきません
でした・・・)

ありがとうございます。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World