WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:HTMLの画面構成について

0:[投稿] 笑う角には福来る [2002/10/30 20:41 ][環境:WIN+IE わからない]

ホームページのHTMLなんですが、分割ってありますよね?あんなふうにすっぱり切るんじゃなくって、画面の真ん中に窓みたいなのを作ってそこにHTMLを呼び出すってのをやってみたいんですけど
できますでしょうか?
お知らせ窓にニュースをながしたいんですが、<BODY>タグの<BODY on load="">に
他の引数がはいっていてうまくできないんです・・・、もう一つの引数って入れられるんでしょうか?
できればどっちもおしえてほしいのですが、アドバイス御願いします(T□T


1:[回答] andi [2002/10/30 23:04 ]

> ホームページのHTMLなんですが、分割ってありますよね?

フレームの話ですか?

> 画面の真ん中に窓みたいなのを作って

<iframe>を使って下さい。

> <BODY>タグの<BODY on load="">に他の引数がはいっていてうまくできないんです・・・

もう少し詳しい内容を教えて下さい。


2:[回答] 笑う角には福来る [2002/10/31 09:33 ]

レスありがとうございます、はじめに自分はHTMLプログラムがわからず、ネットに流れているアプレットを使っているのですが。

ワイピングする画像を表現するのに(2枚の絵を回転看板みたいにして表示する)
<BODY>タグの onloadのところに
onload=timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50);">
と引数を渡しているのですが
自分としては同じHTMLで文字が小さいウィンドウに流れるようにするために<BODY>タグにonLoad=Scrl();">と入れたいのですが
onLoad=Scrl();">+timeID=setInterval()を両方いれるようなことってできないでしょうか?

 


3:[回答] Malic [2002/10/31 10:28 ]

onLoad="Scrl(); timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50);"
でしょうか。

|'wipe()(' ・・・この辺の意味分からないけど・・・。


4:[回答] 笑う角には福来る [2002/10/31 17:19 ]

どっちも止まってしまいしました。細かい所が間違ってるのでしょうか?
今の<BODY>タグの記名
<BODY BACKGROUND="○○.gif" BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#666666" LINK="#6699CC" VLINK="#696969" ALINK="#800000" onLoad=="Scrl(); timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50);"
>


5:[回答] Malic [2002/10/31 17:33 ]

onLoad= です。
onLoad== ではありません(汗)


6:[回答] 笑う角には福来る [2002/10/31 19:06 ]

ぐあwすいませんコピペミスです(汗
一応なおしてみたんですがそれでも動きません。
すいません未熟者で・・(TT
引数は二つ、それでも渡せていて動かないってことは同時には無理なんでしょうか・・・うーん・・


7:[回答] JTR [2002/11/01 08:56 ]

timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50);

これが、あやしい。
説明希望。


8:[回答] Malic [2002/11/01 09:26 ]

>引数は二つ、それでも渡せていて動かないってことは同時には無理なんでしょうか・・・うーん・・

引数が2個なのではなく、onLoadイベントで動作するスクリプトを記述しているわけです。

なので、2個の関数を順番に呼び出すことになります。同時に動くわけではありません・・・。
1個目の関数が終了次第、2個目の関数が呼ばれます。

以下と同じ事です。
<head><script>
・・・
function loadfunction(){
Scrl();
timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50);
}
・・・
</script></head>
<body onLoad="loadfunction()">

で本題。

まず、onLoadで呼んでいる関数が単品で正しく動作するか確認してみてください。


9:[回答] 笑う角には福来る [2002/11/01 13:34 ]

上の記名を試してみました。どうやら
timeID=setInterval(border=|'wipe()(',50); を
timeID=setInterval('wipe()',50);"と記名したらOKだったよう
でなんとか両方動きました!本当にありがとうございますw(^^
追記してもう一つだけ聞きたいのですがサンプルとして配られていた
ニュースウィンドウは起動したら真ん中から動かないのですが、
それを動かすパラメーターがみつからないのです。
見当たる数値といったら表示させるメッセージの桁数とスピード
あと窓のサイズで 窓のleftの位置、topの位置と決められる
場所がないのですが、初期化の方法はなにかあるでしょうか?
何度も質問すいません。


10:[完了] 笑う角には福来る [2002/11/02 16:58 ]

すいません、一応初めの目的が達成できたので
完了しときます。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World