WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:CSSの背景固定について。

0:[投稿] LEKI [URL] [2002/10/27 01:43 ][環境:WIN+IE WIN系+Perl]

初めまして、LEKIと申します。

早速ですが、質問させて下さい。
CSSで背景を指定する時にbackground-attachmentというプロパティがありますよね。
それの値をfixedとした場合、「ウィンドウに対して固定」されるじゃないですか。
そこで疑問に思ったのですが、だったら「ページに対しての固定」というはページを
スクロールしてもその位置に移動して固定される(DHTMLで出来るもの)事になるのか?
という事です。妙な質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えて下さい。
宜しくお願いします。


1:[回答] やじうま1号 [2002/10/27 14:11 ]

そうなりますね。 疑問に思ったら、まず実験することをお勧めします。


2:[回答] ma-to [2002/10/27 21:07 ]


/*
仕様書作成メンバーでありながら無意識に邪道ばかりやっているわけの分かっていない人物のページを示すのはいささか怖い。
*/

http://www.meyerweb.com/eric/css/edge/complexspiral/demo.html


だいたいこれ、21 世紀になってからの主要視覚系ブラウザの中で視認出来ないものは winie だけではないですか?

[ 14.2.1 [
User agents may treat `fixed' as `scroll'. However, it is recommended they interpret `fixed' correctly, at least for the HTML and BODY elements, since there is no way for an author to provide an image only for those browsers that support `fixed'.
]]

をいつまでも逆手に取るような時代遅れは winie だけではないですか? 画像非表示設定でないと苛立つ沸点の低い私には関係ありませんが。


3:[完了] LEKI [URL] [2002/10/28 01:40 ]

やじうま1号さん
教えて下さってありがとう御座います。
CSSやDHTMLの実際の方法は知っていたのですが、言葉としての
定義が出来なかったものですから質問させていただきました。

ma-toさん
すみませんが、どうしてそのような事を言うのか初心者の私には
理解できません。私の発言に何かma-toさんの気に障るような内容
がありましたでしょうか?それとも fixed なんて意味の無い指定
なんてせずに、HPは画像非表示で作れと言うご忠告でしょうか?
例えWinIEだけだとしてもそういう選択肢がある以上、私は自由に
設定しても良いと思っていますし、CSSを切った状態での事も、今
作っているHPではきちんと考えています。それこそma-toさんには
関係の無い事ですが。


何となく腑に落ちないんですが、私の疑問自体は解決しましたので
これで完了とさせて頂きます。ありがとう御座いました。


4:[完了] 匿名な人 [2002/10/28 09:21 ]

>主要視覚系ブラウザの中で視認出来ないものは winie だけではないですか?

どういう意味ですか?
winieは、視認出来ないもの?
噛み砕いて教えてください。


5:[完了] だいなみっく洗濯機 [2002/10/29 09:57 ]

ma-toさん、来てらっしゃらないの?
私もCSSを使っている人間として、是非ともお聞きしたいのですが。


6:[関連] AM [2002/10/30 00:22 ]

ところで、ページって何ですか。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World