WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:MacのIE5〜、文字の初期設定。

0:[投稿] oppice [2002/10/26 19:14 ][環境:MAC+IE わからない]

対象をMacintoshに限定した場合の質問です。

昔はNetscapeの独壇場だったのですが、
現在はIEがインストールされた状態で販売されているので、Macintoshユーザーも殆どの方がIEを使用していると思います。

初期設定のまま使用すると、フォントサイズの設定が、
解像度:96dpi(macは本来72dpi)
サイズ:16
となっており、いままでよりも文字が大きく見えてしまいます。
知識のある方は、
解像度:72dpi
サイズ:12
に変更していますが、殆どの方は初期設定のままだと思います。

MacintoshとWindowsで画面表示文字サイズを統一させる為に96dpi仕様に変更したという事ですが、...本当でしょうか?
気になり、投稿させて頂きました。
windowsの表示文字のサイズが「中」の時で同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


1:[回答] ???? [2002/10/27 00:09 ]

Macは72dpi,Winは96dpiというのは、全くの妄想です
僕のiBookは約130dpiですから


2:[回答] oppice [2002/10/27 05:09 ]

言葉足らずでした。
IEの設定上に関しての事です。>72 or 96 dpi


3:[回答] 謎の人R [2002/10/27 05:17 ]

> MacintoshとWindowsで画面表示文字サイズを統一させる為に96dpi仕様に変更したという事ですが、...本当でしょうか?
本当です。
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/forall/20000218apple3/

その他「windows mac 96dpi」などで検索するといろいろ見つかるかも?

>>1
>僕のiBookは約130dpiですから
初期設定(デフォルト)という前提ですよ? 初期設定から130だったんですか?


4:[回答] TOM neko [2002/10/30 16:46 ]

画面の高解像度化の流れで、以前はでかく感じた16pixelの文字もさほど気にならなくなりましたね。

>>3
>初期設定(デフォルト)という前提ですよ?
最近のMacはデフォルトで72dpiじゃないですよ。
CRTディスプレイの場合は、文字どおり実測でほぼ72dpiにすることもできますが、iMacではそれより細かい画面をデフォルトにしてます。さらに液晶だと実測では72dpiにならないですからね。
建前上72dpiってのはまだ生きてますけど。

実測で72dpiだった昔が懐かしいです。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World