WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:ラントムエラー

0:[投稿] TOMO [MAIL] [2002/10/24 22:36 ][環境:WIN+IE WIN系+Java]


       javascriptでホームページ作成の練習をし始めていますがわからないことがあるので
       教えてください
       秀丸を使ってタグを作成し一度保存してインターネットエクスプローラーか
ら見よーとすると

       ランタイムエラーが発生しましたデバッグしますか
       行:7
       エラー終了していない文字列型の定数です

       と書かれていてそれ以上進めないのです
       誰か解る人がいれば詳しく教えてください



1:[回答] ween [2002/10/25 08:00 ]

スクリプトにミスがあって実行できません、ということです。
文字列は引用符(「"」か「'」)で囲まれていなければならないのに
開きっぱなしで閉じていない、と。
7行目をよーく確認してみてください。


2:[回答] TOMO [MAIL] [2002/10/25 23:27 ]

wennさん回答して頂いて有難うございます
7行目をよく確認してみてと書いてあったんでいちど消してまた書いて
と何回もやってみたんですがまだ直りません ちなみに7行目
には4文字しかないのです 一番左はエーチテーエムエルの前後
につく くの字みたいなもの二番目はキーボードの1.ぬ.と同じ所にある野球のバットみたいなもの三番目と四番目はハイフンと見えるものが入っています
たったこの四つだけなんですが
どっか気になる所はありますか
本を買って一番最初のところでつまずいています
夜もねむれない感じです 宜しくお願いします


3:[回答] ween [2002/10/26 08:02 ]

うーん解らないですねえ。
長すぎないならば、全体を見せてもらえると話が早いと思うんですが。


4:[回答] TOMO [MAIL] [2002/10/27 08:22 ]

weenさん回答有難うございます
その後いろいろ考えてやってみたらなんとか解決する
ことが出来ました もうひとつだけ教えていただいて
いいですか 一番上の<HTML>の部分は1行目と
数えないんですか それであれば納得なんですが


5:[回答] みる [2002/10/28 02:39 ]

基本的にはHTMLの記述部分でミスがあるとjavascriptのエラーで
一行目(TOMOさんの場合は書き始めの行)がエラー発生の行としてでるみたいですよ。よく起こるのは全角のスペースがHTML記述部分で入ってたりとかするとよくなります。そのような時はHTMLも見直したほうがいいですよ。


6:[回答] TOMO [MAIL] [2002/10/28 08:39 ]

有難うございます
又何かありましたらお願いします

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World