WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:スタイルシート的ニュースサイト

0:[投稿] ナビー [2002/10/23 15:10 ][環境:WIN+IE UNIX系+Perl]

いろいろマスコミの WWW サイトを見ても,スタイルシート使って,横スクロールバーが出ないようなサイトってついぞ見たことがありません.

みなさんはどこか知ってますか?


1:[回答] gun [2002/10/23 17:06 ]

これは、横スクロールバーが出ないようにする方法を求めてらっしゃる
のではなく、スタイルシートで横スクロールバーが出ないようにしてあ
るマスコミのURLがお知りになりたいという意味ですか?


2:[回答] ナビー [2002/10/24 06:49 ]

>>1

その通りです.

より正確に言えば,スタイルシートは重要ではなくて valid な HTML で書かれたニューズサイトを探しているんです.そうすれば,結果として横スクロールバーはでにくくなるわけですから.

各新聞社やテレビ局等の WWW サイトのソースを見ればわかるとおり,めまいを起こすような無惨な HTML で書かれています.わざとそうやってるんじゃないかとうがってみたくなるくらいです.


3:[回答] andi [2002/10/24 09:08 ]

ご存知かもしれませんが、探せばあった気がします。

[CSSでイケてるデザインサイト 4]
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hp/1028184718/l50


4:[回答] yuu [URL] [2002/10/24 20:04 ]

http://www.wired.com/
http://jscript.dk/lycos/2/


5:[回答] ナビー [2002/10/24 21:07 ]

情報ありがとうございます.

>>3 で紹介されているところを見ると,全て見たわけじゃないですけど,個人サイトが多くて「ニューズサイト」というのは見つけることができませんでした.多くはデザイン的には「正しい」HTML のようでしたが,私の欲しい内容のものありませんでした.

>>4 で指示いただいたところは2つとも私の環境では横スクロールが出るのですが,これらは valid な HTML で書かれているのでしょうか?

要するに朝日新聞や読売新聞のような内容のサイトで「まともな」HTML で書かれているところはないか? ということです.
# 別に新聞社じゃなくてもかまわないわけですが…

ここの常連の HTML の書き方にうるさい諸兄は普段どのようなニューズサイトを参照されてますでしょうか?


6:[回答] あ [2002/10/24 21:19 ]

HTML の書き方にうるさいからといって、デタラメな記述のサイトを見ないって訳じゃあ無いし。
少なくとも私はだがね。

因みに私のサイトは、XHTML1.0Strictの「まともな」HTMLでゲーム系ニュースサイトをやってるよ〜。


7:[回答] ナビー [2002/10/24 21:32 ]

>>6
> HTML の書き方にうるさいからといって、デタラメな記述のサイトを見ないって訳じゃあ無いし。

ごもっともです.私もそうです.

でも,ニューズサイトのように毎日見るところは valid に書かれた HTML で快適に閲覧したくはありませんか? それに,あのようなところは個人サイトと異なり膨大なヒット数があるわけですから,なおさら,正しい HTML にこだわってしかるべきじゃないかと思うんです.

なぜ,どこのマスコミもそろいもそろって,ド素人丸出しの HTML で書いているのでしょうか?


8:[回答] あ [2002/10/24 21:52 ]

> でも,ニューズサイトのように毎日見るところは valid に書かれた HTML で快適に閲覧したくはありませんか?

W3C準拠に関連しないでもないですが、私個人で言えば、

バリアフリーの扉
http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/

色覚に障害を持っていたとしたら、あなたのサイトは見えるでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/hess/hess10092000.asp

などのアクセシビリティにより気を配ってもらいたいと強く思います。


9:[回答] B-Cus [2002/10/25 00:04 ]

>>2
> valid な HTML で書かれたニューズサイトを探しているんです.
> そうすれば,結果として横スクロールバーはでにくくなるわけ
> ですから.

純粋な質問ですが、なぜ「valid な HTML で書くと横スクロール
バーが出にくい」のでしょうか?

わたしは「valid な HTML」って「文法的に正しい HTML」という
意味でしかない、と思っているのですが、間違い?


10:[回答] yuu [URL] [2002/10/25 02:40 ]

ちょっと意味わかんないんだけど、>>4 で僕が書いたトコは、完全にvalidかどうかはアレなんだが、とりあえずCSSでレイアウトしている系のニュースサイトとかそういうやつなわけで。
ていうか横スクロールバーなんか出ないんだけども。
#もちろん配置されている画像の横幅なんかよりも狭くすれば当然出ますが。


11:[回答] 謎の人R [2002/10/25 04:30 ]

>> 5
> 要するに朝日新聞や読売新聞のような内容のサイトで「まともな」HTML で書かれているところはないか? ということです.
直接の回答としては、個人的には、ないと思います。
間接の回答としては、ニュースを扱うサイトには、HTMLの正確さより、ニュースの内容の正確さ(もしくは価値)に重きを置くのが一般的ではないかと。

あと、
>>7
> なぜ,どこのマスコミもそろいもそろって,ド素人丸出しの HTML で書いているのでしょうか?

「ド素人丸出しの HTML」の定義がわからないですが、最近のニュースサイトは、横スクロールが出ても、最低限メインの本文(ニュース)は枠に隠れないようなレイアウト(配置)になっています(偶然ではなく、ある程度意図的に)。

その意味(ある環境で横スクロールはでても本文は見えるようにわかった上でデザインする)では、決して「ド素人」とはいえません。

て、肝心の閲覧環境(画面解像度とか)は具体的にどういうものなのでしょうか?
※最近の環境(1024*768?)では、IEの履歴やお気に入りをウィンドウ内に表示させても横スクロールはでないような気もしますが。


12:[回答] なつみ [2002/10/25 09:54 ]

>>5
vaildなニュースサイトが少ない原因の推測
(1)「Netscape4でも6でもInternet Explorer4でも6でもほぼ同じ見栄えになるように」なんて注文があってなかなかvaildなHTML+cssに踏み切れない
(2)vaildなHTMLに移行したい気持ちはあるが今までのHTMLを書き直す時間も手間も取れないので整合性を考えてそのままに
(3)そもそも「vaildなHTML」なんて概念を知らないWeb担当者やWebデザイナーが多い

また、今後どれだけvaildなHTMLで書かれたサイトが増えても、cssの適用の仕方とユーザの環境によっては横スクロールが出ることだってあるでしょう。
それが気にいらない場合は、ユーザースタイルシートを使うなりスタイルシートを切るなりといった対応が可能なわけですから自分でそうしたらいいだけではないでしょうか。


13:[回答] ナビー [2002/10/25 10:49 ]

>>9
>純粋な質問ですが、なぜ「valid な HTML で書くと横スクロール
バーが出にくい」のでしょうか?

純粋な質問ですが,table や div などで横幅を絶対的に指定するのは valid でしょうか?


>>11
>て、肝心の閲覧環境(画面解像度とか)は具体的にどういうものなのでしょうか?

横1280ピクセルで全画面で約半分くらいにブラウザの窓をしています.なぜ画面いっぱいにしないかというと,それで「まともな」HTML で書かれたものを見ると,1行の横字詰め数が多過ぎて,読みにくくなるからです.1行の1行の横字詰め数は30〜35字くらいが適当といわれています.

閲覧環境を「まともなじゃない」HTMLに合わせて,「まともな」HTML が読みにくくなるのは本末転倒です.


>>12
>vaildなニュースサイトが少ない原因の推測

私から1つ加えたいです.

(4)わざと読みにくい WWW サイトにして,ちゃんとしたのを読みたければ,新聞買ってくれと言っている.


>それが気にいらない場合は、ユーザースタイルシートを使うなりスタイルシートを切るなりといった対応が可能なわけですから自分でそうしたらいいだけではないでしょうか。

ユーザースタイルシートを使って横スクロールを防止する方法はありますか? もしあったら,教えていただけるとありたいです.


14:[回答] andi [2002/10/25 11:33 ]

話が「valid な HTML で書かれたニューズサイトを探している」から「現状のニュースサイト批判」にズレて来てませんか?

> (4)わざと読みにくい WWW サイトにして,ちゃんとしたのを読みたければ,新聞買ってくれと言っている.

validなHTMLを書けて、NS4/6/7/IE4/5/6等にデザインをきちんと対応できるデザイナは多く無いのでは。

一つ、ご自分で名乗りを挙げてみるのは如何でしょうか?
「普段無料で閲覧させてもらっているので、無料で全てvalidなHTMLに書き直して差し上げますよ」とか。

> ユーザースタイルシートを使って横スクロールを防止する方法はありますか?

全部display:inlineとかって出来ませんか?


15:[回答] にく [2002/10/25 12:01 ]

ニュースサイトのhtmlがvalidではないことも環境によって横スクロールがでることも確かですね。

だからといって、validなHTMLとは見栄えと切り離されているハズですからまともに書けば横スクロールしないとかいう見た目がどうなるかを論じるのはおかしいかな。
>>9
B-Cusさんの投稿を見てそう感じました。


最初は探し物だったはずがだんだん愚痴になってきているような?
愚痴りたい、あるいは改善したいならそのサイトの運営母体と直接交渉しては?


16:[回答] B-Cus [2002/10/25 12:39 ]

>>13
> 純粋な質問ですが,table や div などで横幅を絶対的に
> 指定するのは valid でしょうか?

valid だと思うのですが、違うんですか?

<table width="2000"> は invalid なんですか?

わたしはよくわかってないのですが、valid か invalid かを決めるのは
DOCTYPE 宣言とか DTD とかそこらへん (よく知らない) だと思っている
のですが、そこに
 「width="2000" とか書いちゃダメよ」
という定義がされているのですか?


17:[回答] Malic [2002/10/25 13:05 ]

14> validなHTMLを書けて、NS4/6/7/IE4/5/6等にデザインをきちんと対応できるデザイナは多く無いのでは。

情報量が多ければ、実際無理だと思われる。

あるいは、相当縦長になるか・・・(かえって読みにくい)


18:[回答] 謎の人R [2002/10/25 15:27 ]

>>13
>純粋な質問ですが,table や div などで横幅を絶対的に指定するのは valid でしょうか?

純粋な質問ですが、ナビーさんのいう valid の定義は?


>画面いっぱいにしないかというと,それで「まともな」HTML で書かれたものを見ると,1行の横字詰め数が多過ぎて,読みにくくなるからです.

裏を返せば、環境や見方によっては、「まともな」HTML で書かれたものでも快適に閲覧できないケースがあるということになりますね。


19:[回答] AM [2002/10/26 00:53 ]

つか、ニュースサイトって何?
おいしいの?

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World