WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:Image ReadyのGIFアニメ

0:[投稿] すーじー [MAIL] [URL] [2002/10/17 01:23 ][環境:MAC+IE わからない]

こんばんは。
http://www.oca.ac.jp/~oc0d3024
Mac Image Ready2.0でGIFアニメを作ったのですが、動作確認をした所MacIEのみ表示がおかしくなってしまいました。
右の中華風の女の子です。
一応WinのIE6,NN7,Opera6とMacIE5,NN4.7,7の5種類で見たんですが、MacIEだけ肌の色が死人(汗)のようになり、最後のコマが何故かかぶって表示されます。
PC上で画像としてみた時はちゃんとなってるのですが、ローカルでもブラウザで表示させるとだめです。
これは仕様でしょうか…Webページとは直接関係ありませんが、
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。


1:[回答] JTR [2002/10/21 08:58 ]

他のMacIE5でも、だめなのでしょうか...。age。


2:[回答] ちこ [2002/10/23 07:40 ]

MAC IE5.1ですが、ウチでもカラーGIFアニメの表示は色が変になる場合があります。
でも作成するソフトがImage Readyの場合はマシなほうで、他のソフトで作った場合は壊滅的な表示になったりします。
制作環境、MAC・Winを問わずです。

回答でなくてごめんなさい!
私も解決方法・・・せめて理由が知りたいです。


3:[回答] にゃあ! [MAIL] [2002/10/23 09:23 ]

gifは256色なので、何の色を使うかはパレット(カラーテーブルというべきか?)に登録されている色によります。
なので、そのパレットに登録されている色が違うと表示される色も変わってきます。

絵ごとに違うパレットを使っているなどの心当たりはありませんか?


4:[回答] ちこ [2002/10/23 13:05 ]

私の場合は、まずPhotoshopの一つのファイル内でレイヤーを複製しながら絵を作り、Image Readyで開いてアニメにします。
絵ごとに違う事はないと思いますが・・・。


5:[回答] すーじー [URL] [2002/10/25 16:52 ]

返事(返事ではないかもだけど)が遅くなってすいません。
回答をいただく事はなかば諦めてました(^^;

結論からいいますと、解決しました。
色の方は、最適化の時の減色方法を「特定」から
「使用中の色に合わせて割り付ける」に変更したら
MacIEでもちゃんとした色で見えました。
しかし、最後のコマがかぶってしまう
(5コマのアニメだとしたら、5コマ目のアニメで4コマ目のレイヤーと5コマ目のレイヤーが重なって見える)
現象はいくらやっても直らなかったんです。
そこでアニメの絵を1コマずつずらしてみる事にしました。
すると直ったんです。
URLを見ていただけるとわかると思いますが、まばたきをするんですが、まばたきの後に1コマ入れていたのを無くしたら直りました。
なぜそれで直ったのかはやっぱり謎なんですが…

ところでちこさん、うちのPhotoshopとImageReadyでは256色の色が全然違うので、その方法でやると2度手間がかかってしまいます。これもパレットに登録されている色の違いなんでしょうかね?


6:[回答] ちこ [2002/10/26 13:27 ]

ええーと、私、ほとんど素人なのでよく分からないのですが、
もともとImageReadyってPhotoshopをインストールする際一緒にインストールされますよね?
私のところはPhotoshop5.5なのでImageReady2が入っていますが。

ここからは全く素人の推測ですが
ソフト(製品)としてPhotoshopとImageReadyは連携して使うことを前提にしていると思うんですけど、そうやって使うときにPhotoshopとImageReady間で同じファイルをあける際、いちいちそれぞれの設定による違うカラーパレットになったら二度手間っていうより製品的に使いもんにならないと思うんですが・・・。

すーじーさんはどちらかの基本設定でもいじられたのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいませんか?
教えてくださいませ〜。


7:[回答] すーじー [URL] [2002/10/28 00:36 ]

>ソフト(製品)としてPhotoshopとImageReadyは連携して使うこ
>とを前提にしていると思うんですけど、そうやって使うときに
>PhotoshopとImageReady間で同じファイルをあける際、いちいち
>それぞれの設定による違うカラーパレットになったら二度手間っ
>ていうより製品的に使いもんにならないと思うんですが・・・。

確かにそうですね…。
特に触った覚えはないんですが、知らないうちにいじってしまったんだろうか。
ちなみにPhotoshopでの赤(#FF0000)をImageReadyに持って行くとなーんか朱色っぽくなります。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World