WEB相談室

Webページ作成に関しての何でも掲示板です。

タイトル:フレーム分割ページのタイトル

0:[投稿] 佃 [MAIL] [2002/10/10 19:40 ][環境:WIN+IE わからない]

佃と申します。

フレームで分割表示している画面のタイトルに、
フレーム内で表示されているページのタイトルを
表示したいのですが可能でしょうか?
可能だとしたらどのような方法があるでしょうか?

突然Web開発に携わったもので苦労してます。。。

下記ページで左側のメニューを選択すると
画面のタイトルが変わるようなイメージです。
http://weather.crc.co.jp/

よろしくお願いします。


1:[回答] andi [2002/10/10 19:54 ]

少なくともIE5では<title></title>の中はReadOnlyで書き換えられなかったと思います。


2:[回答] 験 [2002/10/10 21:32 ]

フレーム内のページの<body>に
onload="parent.document.title = document.title"
を、加えたら
IE6とN7では書き換えられました。
N4.78では無視されました。(全てWindowsXP)
(N4はバージョンによってはエラーが出るらしいです。)

>少なくともIE5では
N4の勘違い?


3:[質問] 佃 [MAIL] [2002/10/11 15:33 ]

>験さん

>onload="parent.document.title = document.title"
できました。
ありがとうございます。

さらにページを移動した場合に
変更させるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

以下のようにすれば出来るのかと思ったのですが
うまくいきませんでした。
unload="parent.document.title = 変更後のタイトル名"

外部のページに移動した際にはあらかじめ決めておいた
タイトルに変更したいのですが。。。

よろしくお願いいたします。


4:[回答] Malic [2002/10/11 17:40 ]

とりあえず・・
イベント名称も、文字列の括りもしていないようなので・・・

onUnload = "parent.document.title = 'タイトル文字列'"

で試してみて。

外部のページも、フレームの一部分に表示するのですよね?
(フレーム分割を解除するなら、いくらonUnloadで変更しても無駄です)


5:[回答] Malic [2002/10/11 17:42 ]

なんか見にくいな・・・

「タイトル文字列」 を シングルコーテーションでくくってます。


6:[完了] 佃 [MAIL] [2002/10/11 19:09 ]

>Malicさん

>onUnload = "parent.document.title = 'タイトル文字列'"
できました!!!

ありがとうございます。
これでなんとかできそうだ(^^;

お世話になりました。

回答(必須): 状態:

お名前(必須):

e-mail:

URL:




[戻る]

ChaichanPAPA's World